SSブログ

OJI Specialを支える道具たち その2 [電機]

昨日は結局 BAD BOYS IIを見てしまった。おかげで 寝不足です。ということで ゆっくり仕事を使用かな と思ったら ハイビジョン編集の依頼が急に来て夕方まで 打ち合わせと 編集、今も編集しています。ハイビジョンのノンリニア編集って結構大変です。まず読み込み・・・・と言っても カメラからではありません。カメラは等倍速でまあ それは仕方がないのですが、編集ソフトに読み込むときに結構時間がかかります。市販のパソコンで行うと 凄いことになります。フリーズ? と思うかもしれません。 DualCPUを使った ワークステーションレベルのものでさえ結構時間がかかります。

あと レンダリング!

いろいろ HPを眺めていると 普通のDVでさえ

1, 朝までかかった

2,会社から帰ってくるまでにやらせておく

3,朝起きたら(会社から戻ったら) フリーズしていた

なんてことがよく言われています。やはり 少し・・・いや かなり高くても ワークステーションレベルのものを使った方が良いかも。

趣味の人の方が時間がないくらいです。快適に速く 安定して操作できることは大切だと思います。もちろん DPAT-HDVは大丈夫です。高額ですが、それなりに きちんと仕事をこなします。

まあ ちょろっと パソコンショップへ行って 15万円~20万円程度のパソコンを見たら

1,celelon 2.5~3G

2、memory 256M

と言うのが多かったですが、これは 本当にインターネット程度ですね。どうせ ハードディスクも遅いし やはり 安い分 家庭向きなのかもしれません。

でも テレビも何でもありで これはこれで具合が良いです。用途ごとにパソコンを用意する時代なのかもしれません。

あっ 余談が多くなってしまいました。ブログなので お許しを・・・

ということで 今日はピンセットの話題です。

これが 普段使っている ピンセットたちです。

一番上は 力作業用と ある用途専用です。さて何でしょうか?(笑)

下から2番目も ピンセットというよりは 変な用途に使っています。 実は コネクタのピン抜き用です(爆)

3番めは 一番使っている チタン製のものです。

これは 本当は2本持っていて 先細用 と 少し太い用途と 先を自分で加工して使い分けています。

結構いろいろありますよね。 上から二番目は 先が曲がったものの安いものですが、具合が良いです。これは good のTS15です。

チタン製は型名不明です。ごめんなさい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。