SSブログ

海外で使える携帯電話 [生活]

皆さんは海外に行くとき携帯電話はどうしているでしょうか?

プライベートで行く人は わざわざ猫にスズを付けたような事はしたくない と言う人もいるでしょうし、安心のため連絡用の携帯が欲しい と言う人もいるでしょう。私は、最近は仕事で行くことが ほとんどなので、連絡用の携帯はどうしても要ります。特に 24時間メンテナンスの仕事もしていますので、やはりいつでも連絡が付く携帯電話は持っていたいものです。

ということで いつもはNTT DoCoMoの世界中何処でも繋がる 「どこでもけいたい」(笑) を使っています。これは本当に便利です。ニュージーランドでもフィリピンでも大活躍でした・・・・が 前回の出張で問題が起きました。

それは

1,バッテリー容量が少なくいつも充電をしなければならない

これは 非常用、仕事の連絡用としては致命傷です。NTTではレンタルもしてくれるのですが 同行者のものを確認したら、バッテリーは2ヶ付いていました(汗) 

2,通話料金が かなり高額!

日本へかけると ローミングなどでかなりの代金がかかります。仕事で長電話をしたら 5万円のリミットはあっと言う間です(劇汗)

また 日本からかかってきてもかなり高額・・・・(大汗)

ということで 海外携帯を買うことにしました。というのは 日本はかなり物価が高いので 海外は為替レートの差でかなり安価に感じます。海外用の携帯は基本的にチャージ式で、3バンド程度のGSM携帯であれば1万円程度から携帯本体はありますし、チャージ式も現地で購入すれば1000円程度からチャージでき非常に便利です。

連絡は 自分の国内携帯(ワールドウイング携帯)で何処にいてもダイレクトに連絡が取れます。そして 話しをするときにはお客様に迷惑がかからないように現地携帯でかけ直します。

海外携帯は、日本と電波の形式が違うので 日本では、基本的に使えない場合もあります。日本の電波の形式に合わせた物でしたら使える場合もあります。また海外の携帯も基本的にSIMと言ってFOMAカードのような SIMカードを挿すのですが、日本の携帯は日本の同一会社のSIMしか使えませんので、海外の携帯は同じように見えてもSIMロックのない別物になります。形は全く同じ種類のものもあるのですが・・・・

さて 実は携帯購入にはいろいろあって 今回は未だ購入できないでいます(笑)

何度目かの注文は今しました(爆)

時間があればまた書きます。

PS NTT DoCoMoのモトローラのセレブ御用達携帯(汗) 格好良いですねえ・・・あれで海外用があれば薄くてポケットに入れても見えないので危険が減り、超具合が良い と思うのですが・・・DoCoMoのものは厚いものですね・・・・ちょっと残念


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0