SSブログ

PIRASTRO TONICA [音楽]

最近 ヘッドフォンで音楽を聴いているとなぜか音楽演奏をしたくなってしまいました。 まあ 音質だけでなく 「のり」 が違うと現実にかぶってくるのだと思いますが、無性に音楽演奏をしたくなってきました。
私は 昔から楽器に触れる機会が多く 自己流でいろいろな楽器をさわってきましたが きちんと先生について習った楽器は バイオリンです。
というわけですが、先日バイオリンとは別の楽器を買いに お茶の水に出かけたときのこと ふとよったバイオリンなどの弦楽器専門店で PIRASTROの新しい弦を見つけました!

PIRASTROといえばオイドクサー!? かもしれませんし、バイオリンを弾いている人は一度は手にしたこともあると思います。 
さて 変える必要がない という感じの良い弦なのですが、ガット弦は劣化しやすく久しぶりに弦を買おうかと思ったときに 目に付いたのが、TONICA。
全く使ったこともないのですが、なんでも変わったということで 柔らかい良い音色になったようです。
・・・で なんと価格が半値のお試し価格! 衝動買いですね (笑) たった 5880円で買えてしまいました。
tonica1.jpg
以前 ヨーロッパで買ってきてもらった弦を使ったことがあるのですが、かなり硬い音で線が細く ちょっと自分には合わないなあ なんて思っていました。私の楽器は戦前(当時すでにあったのですが どのくらい前か不明)の楽器なのですが、線が細く堅めの音がします。 弦は柔らかめで なおかつ松ヤニもすこし引っかかりが強いもののほうが良いみたいで、以前はいろいろ楽しんでいたのですが、最近は忙しく超ご無沙汰でした。

そのほかの楽器関連の話題ですが、TUNERを初めて買ってみました。バイオリンは いつもは ピアノの ラ の音にA線を 合わせて チューニングします。ですから 今までチューナーも音叉も不要だったのですが、ギターアンプの修理など会社にギターを持ち込んだりするケースも多くなってきたので まあ 音叉くらいは・・・ いやチューナーぐらいはおいておこうか ということで チューナーを買いました・・・・で 実は気になっていたことがあるのです。 それは音叉。
以前 音叉を使ったときに どうも音叉の音が高く感じたのです。 本当に音叉は 440Hzなのか!? これを調べたかったので 今回は音叉とCROMATIC TUNERを買いました。 KORGのMODEL CA-40。 音を拾ってメータやデジタルで周波数がでます。
KORG1.jpg
実験してみました。 今回の音叉は 442Hz(表示は当然440Hz)。まあ 実際には誤差があるとお思いますし、下一桁がないのでどちらが正確かわかりませんが、まあ 要するに違うと言うことですね。 たった2Hzですが、音楽をやっている人であっても なくても その差はわかります。比較対象を 交互に比較できるからです。 

ということで まあ オーディオは音楽を聞くためにあるわけで もっと音楽に触れたいと思っている今日この頃です。
 
まあ そんなわけで、バイオリンを楽しんだり、 冒頭で触れた ある楽器もこれから楽しもうと思っています。

弦の音は使用後レポートしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0