SSブログ

EOSの40MbpsビデオをVegas でブルーレイ化 [映像写真]

いやあ 秋葉原で撮影してきた EOS KISSの40Mbpsオーバーのビデオですが、SONY Vegas Pro 9で編集してブルーレイにしてみました。

vegas_L1.jpg

という感じで 文字入れをして レンダリング。 そのまま Vegas Pro 9から ブルーレイに焼きました。もちろん 出力は 40Mbpsです。

この通り
Vegas_L2.jpg

ということで 45Mbpsほどの元の映像との比較ですが、コンピュータ上で EIZO SX2461で見ている限り 違いがよくわかりませんでした。(つまりほとんどイコール)試しに 他のソフトウエアで焼ける最高ビットレートの19Mbpsでも焼いてみましたが これはやはり違います。でも 小さな画面で見ていると思ったほどは悪くないです。
違いは 面の立体感や光の拡散具合などが違いますので 大きな画面で見た場合にはきっとリアルな感じがかなり変わってくると思います。
実は カメラで撮影してその違いが解るかなあ・・ と思ったのですが、ラインが写ってしまって 上手くその差を表現できませんでした。
10枚ほど撮影しましたが、その差というよりカメラでの撮り方の差の方が大きいので誤解を招くといけないと思いますので 比較画像は載せませんが、いずれにしても そのままのレートでブルーレイに出来るというのは凄いです。

パソコン上で確認するとどうしても H264を何らかの再生ソフトで見ることになります。そこで 40Mbps固定でレンダリングした後のm2vファイルと元の映像のMOVを同一ソフトで比較しましたが、こちらも まあ ぱっと見には よくわからない感じです。逆に言うと これ以上(40M)は限界なのかなあ なんて思います。ブルーレイの限界ですから・・・・

DVD Archtectを使てもよいのですが、Vegasからダイレクトに焼けますので早く見たい一心で とにかくVegasからダイレクトに焼いてみた次第です。
40MBPSの設定は無いので 予め自分で作っておきます。
ファイル→レンダリング→カスタム設定  で 一定ビットレートに レートを記入し名前をつけて保存しておきます。

まあ いずれにしても ブルーレイに最高レートで焼けるというのは、良いですよね。 ブルーレイに焼けばそのままテレビで見られますので
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0