SSブログ

CN-GP540D Gorilla ナビ レビュー [車]

激安 ナビ? で有名な Panasonic CN-GP540D Gorilla買いました。  

まあ ナビはいろいろありますが、本格的なものしか信用しなかったということもあり、手は出さなかったのですが、

「車のナビの地図が古くなり 首都高速で使えなくなった」
「検索に時間がかかり、問題」
「スマホナビを併用していたのですが、首都圏では電波が無くなり使えません」

ということがあり、首都圏内、もしくは 首都圏横断の回数が多くなり、とにかく道に迷うので(笑) 地図をアップデートしようと思ったのですが、その価格の高さにびっくり! 30000円を超えていました! 

2台の車を仕事で使い分けていますので まさか2台買うのは・・・・・ といろいろ検討した結果 
安価で 3秒高速検索、ジャイロ搭載、 と 「グロナス、みちびき GPS対応」 ということでCN-GP540D Gorilla を買ってみました。

首都圏使用目的ということで 大問題となるのは トンネル。 車搭載のナビは走行系とリンクしていますので GPSを補足できないトンネルの中でも問題ありませんが、 これ どうなんだろうか!? と心配!!

実際に 圏央道 (なんか半分くらいトンネルに感じるくらい凄い) と 東名高速から 東北道路付近まで ぐるっと走ってみました。
正直なところ 首都高→東名高速 は走ったことがありますが、逆は 途中のみで 連続しては通ったことがありません。 ナビにだまされて(笑)どうしても 高速だけで帰ることができず、道を知らないのですが、しっかりと帰ってこれるか (笑)
まあ ご存じの方は首都高と東名高速の間の あのすごさがわかると思いますが、 トンネルだらけ、そして ぐるぐる何周するの? というくらいの 凄い道です。 そして トンネル内で分岐ですから、どうなるのか!?

さてさて レビューと書いてしまったので 操作から

1,とにかくナビなのである程度説明書なしでも大丈夫ですが 問題も

-1,設定は 設定という項目もありますが、 登録地点編集ログなど 「情報」にあり、わかりづらい

-2、料金表示をしない (都内向けだとする場合もあり)
料金を表示する場所があるのに なぜか料金が表示されません。 古いナビだとわかるのですが、これは 大変不便です。
-3,どうやっても 最短で 高速だけを通るルート にならない場合があった
関越→圏央道→東名 が最短だったルートで 中央道を回される 、回避方法ありで寄る地点を登録することでいけますが、インターネットでプチプチ調べてからになりますね)

-4、音量が小さい

-5、画面が 夜は明るすぎ、昼間はmaxにしないと 薄い? 

ただ 安いですから、すべて我慢できる範囲です。 とにかく 仕事で車を変えても、持ち出せますし、ナビや、スマホ、インターネット併用で問題ありませんので・・・
悪い部分を先に書きましたが、 便利さの方が際立ってます。 だから 先に悪い部分を書きました。

さてさて 問題の走行

結論ですが、東名高速から首都高に入る グルグル でナビは止まったもののしっかりナビしていただきました。圏央道では トンネルの中というイメージが無く ナビは動き続けます。 さすがジャイロ

DSC_0230.jpg
これは 止まった時です。 ドキドキしました(爆)

でも ちゃんと 分岐では動作し始めて一度も再検索すること無く思った道順で目的地到着を果たしました。
つまり 買って正解でした。

完全なトンネルでグルグル同じところを回らない限り大丈夫のようですね。 とにかくあの 東名と首都高のグルグルは 同じところをグルグルしてしまうので標高がわからないと無理ですよね。でも GPSを補足できませんので やりようが無いと思います。実際グルグルの途中までは動いていました。これはもしかしてと思いましたがやはり無理ですよね。

もちろん スマホナビとは雲泥の差で 首都高のように道路上に道路があってもビルの間でも私が通ったルートでは全く問題なかったです。スマホではすぐに切れてしまいます。 

いやあ さすが定評があるGorilla 凄いですね。

一応古くてもカーナビがあり、初心者ではなくある程度運転になれていていれば 非常に便利に使えます。

ちなみに 最新地図と 情報量が多いということは とても便利です。
お客様と待ち合わせなどで ファミレスを使うとき、コンビニとか サッと検索可能です。
間違いやすい、高速の出口と分岐の区別をしつこいくらいに言ってくれます。
また 様々な検索は とにかく劇速です。

付属機能ですが、

1,走行操作できるようにするには ミニミニ2.5プラグの ホットとGNDをショートし挿せばOKのようです。自作しました(笑)
2,テレビもワンセグですが、実用的でした。短いアンテナですが、結構写ります。
3,動画は エンコードして入れてみましたが、これも実用的にはOKです。
4、音楽は MP3だけですが、これも 3.5ステレオプラグでカーオーディオに接続しても、決してよい音ではありませんが、BGMとしては実用的には問題ありません。ナビが案内する際には完全に停止して話してくれるので これも OK。知らない道のナビでも 音楽は聞きたいので やはりあると便利です。 32Gも入りますので 十分ですね。→ (SDカードはもちろん別売です。)
5,設置は至って簡単。強力吸盤付きです。これだけでもかなり高価です。
6,カープラグからの電源で つまりエンジンオンオフで自動的に起動!と 消灯! これは便利ですね。



これだけついて 24000円くらいで買えるというのは凄いと思いました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0