SSブログ

JAWBONE ERA レビュー [車]

皆様は携帯電話のヘッドセットって使っていますか?

私の場合 仕事で車に乗ることが多かったり、電話で打ち合わせをすることが多かったりで、まあ 携帯電話を買ってからずっと手放せません。
当初は ワイヤー付きで行っていました。一度 ブルートゥースの物を買ったのですが、全く使えず、あきらめていたところに 友人から 「Jabraが便利」と聞き まあ Jabra から始まり 良いものは全部買ってみました(笑)

いろいろ買ったのには 理由があってそれぞれ特徴が有ります。また 相性もありました。 携帯電話とつながりにくいのです。 

まあ そういう事で Jabra extream、 Plantronics Voyager ProとLegend そして 今回買った JAWBONE ERAの旧型 と今回の新型です。

どれもが特徴が有り良いのですが、 唯一大音量の騒音の中で使えた (相手に騒音があまり行かない) 、風の中でも比較的話せる ERAを洗濯してしまい・・・・  で また買いました。(爆)

携帯電話を使う場合に 大きな問題点は 自分が良く聞こえることはもちろんですが、相手に綺麗に聞こえるか?  が問題になります。 
また 充電時間 や かけ心地 (抜け落ちない、紛失しづらい) など 問題となります。
前述した物は 全て平均以上と思いますし、全く問題なく使えます。

さてさて 今回のERA これはある意味いろいろ凄いのです。 メーカーの写真やレビュー等見ましたが 買うときに解りづらかったので レビューしたいと思います。

今日も 仕事で出てきましたが そこら中で 取り締まり。 まあ 取り締まりの対象になると言うよりも携帯電話を持ちながらの運転は危険ですから、やはりヘッドセットを使いたいです。

 4.jpg

上が 新型 下が旧型です。
大きさは 従来のERAでも十分小さかったのですが、 更に小型に! 本当に大丈夫なのかと心配しました。
というのは 骨伝導の技術でノイズキャンセルをしているようなので 頬骨にくっつかないと上手く通話が出来ないのです。

買って使ったところ 問題ありませんでした。

さて よく分からないケースです。
1.jpg

これは ケースに 本体を収めたところです。

取り出すと
2.jpg

こんな風になります。 3つ光っている部分が見えると思いますが、これは 充電中(ケースが充電器になっている)の充電ランプになります。 

そして ケースから離すと 
3.jpg

こうです。
つまり ケースが充電器になっていて ケースに収めると充電ができるというわけです。
もちろん 単体でも 充電器ごとでも出来ます。 車以外で出かけたとき どこかで充電切れになったときに
威力を発揮します。

肝心の通話ですが、 問題ありません。 ただし 少し 柔らかい音質なので 相手が小さな声や ソフトな音質の声をしている場合は聞き取りにくいです。 この場合は 音量が大きい Plantronics が良い感じです。
以前の ERAは 相手に硬質な音、言い換えると少し人工的なロボットみたいな音質だったようですが、 今回は良い感じになったようです。

使用時間ですが、2時間ほど連続で通話しても問題ありません。 ケースに収めると直ぐに充電しますので、私のような 一日中かなりの回数を電話で打ち合わせをする人でも問題無いと思います。

その他 誰からかかってきた電話か 言ってくれますし、かけ直しも電話機を操作すること無く簡単ですし、かなり便利に使えます。



問題点ですが、
1,ケースは 何かにぶら下げるようなバンドが付いていますが、 ボタン式なので私は落とすのが(外れて落ちる)恐くて使っていません。 しっかりとしたワイヤーで止めようと思っています。

2,耳が痛くなる(2時間くらい後
Plantronics などの耳掛タイプは 紛失しづらく(使っていて落とす心配)良いと思いますが、耳穴に納めるめるタイプは 振動等で紛失する怖さがありますが、 これは良く出来ていて、落ちそうにもありません。


ただし 大中小と 3種類有る大きさを変えることが出来ますが、 小耳に引っかける部分が 左右異なり、左用の物が一種類しか付属していないので、私の耳には大きすぎて(小耳に引っかかるものが) 2時間くらい装着すると耳が痛くなります。

誤解していただきたくないのは どの製品を買っても耳に合う合わないがあります。緩い製品は直ぐに落ちます。私は Jabraは直ぐに抜け落ちてしまい いつも不安でした。 耳に引っかけるプラスチック部品は一日で紛失しました。
とにかく 製品毎に使用者とのマッチングが違いますので 一つの製品の部品を変えて治る問題では無いようです。耳の形は 皆さん違いますから・・・

パッケージには M right  M Left L Right と書いてあるのですが、 どう見ても 右用 大中小、左用は 中 一種類に見えます(おたまじゃくしのしっぽの様な部分の大きさが異なるので解ります)
これは他の方のレビューでも同じなので パッケージが違うのか、間違いか?

とはいえ 長時間はめなければ問題無いのと他はほぼ完璧なので 良しとします(笑い)

まあ 高いだけあって良く出来ていますね。
しばらくは JAWBONE ERAと Plantronics Voyager Proを使い分けようと思っています。

充電器無しもありますが、私が使っている他の製品に比べ 1-2時間ほど通話できる時間が短いのと 紛失防止になりますので 有ると便利です。
多分 ケースが無いと あまりに本来が小さいので 紛失すると思います。 (何度も無くし大捜索をした経験があります)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0