SSブログ

代車で ローバーミニクーパー 乗ってみた [車]

車は 自動車競技をやっていた関係で結構いろいろ楽しんだものです。 競技車は まあ コーヒーは飲めないし、狭いし・・・・ 今とは全く違う世界なのですが、 久しぶりに 「コーヒーの飲めない車」に乗りました。(笑)

mini2.jpg


mini1.jpg

まあ とにかく小さく見えるのですが、 見ての通り オーバーフェンダーで 扁平タイヤ 、ご存じの方はよく知っていると思いますが、ゴムブッシュサス???・・・で まあ懐かしいハンドリングでした。

しかし これほどトレッドを広げているにも関わらず 直進性も良好で、とにかく吸い付くように曲がります。
まあ マフラーも良い音を奏でていますし、 ミッションも トルクを生かしたクロスっぽい感じで、久しぶりにちょっと遠回りして近くの田舎道ワインディングに・・・・
いつもは オートマ車ばかりなのですが、 久しぶりのマニュアル車にもかかわらず、操作性も良好です。
ヒールアンドトウも何故かしやすい 小さなペダル。 クラッチも 遊びが殆ど無く ずっと乗っていたレース用のメタルクラッチとは言いませんが、フェロードのクラッチ程度には感じられ、整備も行き届いているようです。
いやあ 懐かしい!  あの競技車の感覚

こんなに小さいのに 1300ccあり、パワーはどのくらい出ているのか解りませんが 全負荷では かなり気持ちが良いです。 それでいて スピード違反をしなくても楽しめる そんな 乗り味です。

でも 流石にコーヒーは飲めない と言うだけで無く、 カップホルダーに入れてあるのに 吹っ飛びそうな勢い(劇汗) 結局手持ちしました。 ゆっくり走っていてもです。 

んーん でも こんな乗り心地でも お買い物や遊び用だったら楽しい・・・・・

さてさて こんな楽しい思いを 代車で させてくれる自動車屋さんが あるのです。 

ヤマトク自動車さん
http://www.yamatoku.biz/

いやあ 車好きの楽しい整備やさんです。 もちろん 楽しいだけで無く 技術も凄いです。エンジンバラバラはよく見かけますし、かなり熱の入った自動車屋さんです。 外車は ベンツやBMWなどだけでなく フェラーリやジャガーなんて車も入っているのを見かけています。 一般の整備工場では無い、コンピュータテスタも入っているので安心して任せられます。
しかし 代車でこんな楽しい思いが出来るのだったら 整備はゆっくりでも良い なんて思ってしまいますね。

実は 少し前までは コンパーティブル や 光岡なんていう 代車では絶対に借りられないようなものまで おいてあり 整備の度 楽しませていただきました。 (汗)

そうそう 今は自作電気自動車を作っているそうです。 楽しい自動車整備工場です。 そのうち紹介したいと思います。 



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0