SSブログ

私のパソコン愛用グッズ [パソコン]

オーディオでは パソコン関連を書き始めたので 私の愛用グッズを紹介します。

まず キーボード
Topre REALFORCE

以前は 2-3回 MIcrosoftを 使っていて 最終的に キーが対向している Microsoftを使っていたのですが、 キータッチに不満を感じて交換。
絶対に壊れない (笑) と言っても良いくらい 変化が無い 大物コンピュータ おたく の話を信じ ポチ!
パソコンが 4-5万円で買える時代に 何と高いキーボードだろうと思っています。 2011年4月に購入 もう少しで 4年ほど使いましたが キートップがテカテカした キーはありますが、キータッチは全く変わらず。
あっ! 安いパソコンと言えば マウスコンピュータの手のひらサイズのパソコン買いました。
これ レビューはまた 今度・・・・

使っているのは これです。


いろいろ品種があるので 調べてみて下さい。

ただし 落下させて キーを 2つ破壊(劇汗) でも 現役。
別のキーから キーを移植しました。 文字はかわりましたが、ほとんどキーを見ないので 私はOKですが、特殊文字は キーを見ながら打つのでちょっと不便・・・・ ということですが、このキーボードは 英語しか 文字が書いてないのと 黒いキーに 黒い文字で ほとんど見えませんので キーを見ながら打つ人は 買ってはダメです。

・・・で キートップを壊したので 以前から気になっていた キートップが 付属する(大汗) 一太郎モデルを 今 ポチッとしてしまいました。(汗) 全く不要なのですが、 日本語ひらがな 刻印有り。 そして 文字も見やすいです。これは 特殊な文字が コンピュータ により違うので ちょっと必要(笑) 英語環境とかいろいろ使っているので 頭が変になります。 やはり見えた方が 何種類もキーボードを使う人は楽です。

さて ものすごくスムーズな Realforceなので そのキー加重が問題になります。
今使っているのは キー加重 30g(前述)  今回買った 一太郎モデルは 45g。 かなり違うので どうなるか楽しみです。(今 ポチッとしたのでまだ 解らないのです)

多分 普段は 30gリアルフォース 、 サブで 一太郎モデル 45gかな・・・・・


次に マウス。
超お気に入りは マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical

もう 沢山は売っていないかもしれませんが、 大きさ、重さ、そして CADなどでの 丁度良い移動距離など とにかく絶品です。 特に 微妙な位置合わせが必要な プリント基板CAD や 回路図CAD、機械設計のCADなど 本当に便利です。

Amazoneなど少しありそうです。

microsoft_mo.jpg

これで 3個目になります。他のものを試してみたのは 4-5回ありますが Microsoftのもので5000円から1万円ほどの物あと もっと高額な物ですが、 最終的にこのマウスに戻りました。 いつも テカテカに ボタンが磨り減る,まで使っています。
そろそろ 寿命かなあ と思っていますが、 次回はどうなることか!?

しかし 毎日毎日 キーボードとマウスは ものすごく使います。

特に キーボードは 良いものでないと、ミスが多く 時間がもったいないです。
マウスも 合ったものでないと、CADなど 線の位置合わせなどいちいち拡大するので これも時間がもったいないです。

今回紹介したものが 全ての人に良いわけでは無いのはもちろんですが、自分の用途と癖に合ったものを使うと かなり作業スピードは変わります。 皆様も いろいろ試して見るのが良いと思います。

ちなみに ライターの方にも奨めましたが、こんなに違うとは思わなかった と 本当に具合が良いと言っていました。 一般のキーボードが 数千円で買えるのに 2万円以上も出すのは。。。。 と思いますが、私は 1万円ほどの メカニカルキーボードを何台も使ってきましたが、4年も使って全くタッチが変わらないのは Realforceだけでした。 落とさなければ(爆)まだまだ使えそうなので ライターの方や業務でキーボードを高速で使う人には是非お勧めです。 






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0