SSブログ

マウスコンピューター スティック型WindowsPC / m-Stick レビュー [パソコン]

いやあ 最近は面白いものが登場しますね。
マウスコンピューター スティック型WindowsPC / m-Stick
1.jpg
仕入れ元からメールがあり、 思わず電話して直ぐに発注してしまいました。
利用用途の予定は(笑)

1,きちんとしたモニターがある場所での プレゼン
2,オーディオの研究
3,テレビ環境でのインターネットとメール プチプチ
4,海外危険な出張先でのパソコンでの作業
5,ソフトウエアのテスト

等です。 

搭載OSは Windows8 です。 これが 一番購入のきっかけですね。 次が マイクロUSB 5V携帯充電器で動作

ラズベリーpi でも インターネットなどは出来ますが、 仕事では 普段の環境で動かないと問題です。
その点 Windows は具合が良いです。 MAC系では iPadがあるので 持ち運びは十分なのですが、画面以外は やはりタブレットですから タブレット的な性格でしか使えません。 パソコンが欲しい と言うときはどうしてもあります。 海外や持ち運びで 他のものが流用できるのは とても便利です。
そして 海外で日本語のパソコンを何も気にせず使えるのは魅力です。

以前 危ない国への出張時 パソコンを持ち運ぶのにかなり苦労しました。 狙われるのです。
そういう場合でも これは便利ですね。 自分の環境そのままパソコン本体ごと セカンドバッグなどで持ち運べるのですから・・・
キーボードやマウスやモニターは世界共通ですから 借りてもかまいません。 とにかく 自分の環境が欲しい そして 情報漏れが無いというのは絶対に優位です。他の人のパソコンで 銀行ポチポチなんてしたくないですから・・・・ 

価格も 下記の通り 19800円 もの自体の大きさからすると高いですが、 パソコン本体ですから激安です。 OS半分。ハードウエア 半分 とすれば 激安タブ と比較しても安いと思います。






さて 本体には USBワイヤー付きキーボードとマウスを取り付けます。 USB 接続端子は 一ヶしか無いので ハブを付けて キーボードとマウスを付けます。
ワイヤー付きというのは 起動するまで ブルートゥースへのリンク作業が出来ません。

モニターへは HDMI端子を接続しますが 延長ケーブルが付いているので これで付けた方が安全です。
理由は 万一 スティックに人が当たった なんていう場合に 大きいので壊れます。
電源は マイクロUSB端子に接続します。

こんな感じになります。

3.jpg

さてさて 起動です。
電源スイッチを 押しますと起動し、一連のWindows8のセットアップ操作をします。

設定が終わったら Bluetooth関連の設定に移ります。

貴重な USB端子を残しておくため そして テレビなどに接続した際の操作性重視で キーボードとマウスは ブルートゥースにします。

2.jpg


購入したのは 定番 Microsoftの ワイヤレス Bluetooth マウス



いろいろ言われておりますが、 確かに 少し重い と言う感じはしますが、動作は大丈夫です。

キーボードはELECOM キーボード



とにかく安いので (笑) お金をかけないために これ!
ちなみに iPad も SHARP SH アンドロイドスマホでも 問題無く使えます。
切り替えも バッチリ。 ただ 安いので問題が無いわけではありません。 これは後述

ブルートゥース 関連は 結構相性が出ます。 携帯の ヘッドセットでも同様です。
最近購入した中では ERA By JAWBONE が完璧と思える接続性ですが、 Plantronicsでも 機種によってはいろいろあります。

さてさて Microsoft のマウスは ほぼ完璧。 再起動しても 何事も無いようにつながります。 これで 最悪 キーボードが無くても起動はスムーズで問題ありません。 その場合 パスワードが無いアカウントを一つ用意しておくと便利です。一発プチ で起動完了です。

キーボードは 問題がありました。 再起動してくると 自動で再接続してくれない時がありました。
この接続をするために いちいちキーボードを持ってくるのは 本末転倒? なので 前述 キーボードが無くても良いアカウントを作っておきます。

さてさて アプリケーションのインストールと動きです。

まさかこんな小さなものでまともに動くとは思っていなかったのですが・・・・・ 何と何と普通に動いてしまいます。 とはいえ 普段使っている I5程度などに比べたらやっぱりダメですが、 一応使えてしまいます。

入れたのは
Word 2007, Exell 2007、 Just office (一太郎 花子など)メールクライアントなどなど

巨大なファイルは試していませんが、通常の数枚レベルでは今のところ問題無く動作しました。
インターネットで買い物をしてみましたが 普通です(笑) というのは 動作が遅いと決済などで 問題が出ます。 そういう事もありません。
テレビに接続した場合ですが panasonicのプラズマディスプレイです。 コンピュータのモニターと異なり 若干白の色が変わり見づらいですが、 当然ながらパソコンのモニターでは 全く問題がありません。
テレビで気軽にプチプチするような場面では とにかく場所を取らないので重宝します。

メモリーですが、マイクロSDI-DC22Aカードが入りますので 32Gの物を入れました。 ファイルなど野保存はこちらにしておくと良いですね。

あと 問題が有った場合の再インストールですが、 リセットモードが搭載されます。 これで 最初の設定画面が登場する 起動状態に出来るので 全部やり直し ができます。
これも 便利です。 いろいろ行いおかしくなっても 初期化が簡単にできます。

とにかく 激安なので 気軽にテレビなどに接続して楽しむ 場合や、Windows8 の操作に慣れておこうという方。持ち運びが必要な方。実験で ゴニョゴニョしたい方などに 重宝すると思います。

なにせ 2万円ですから・・・・









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0