SSブログ

SDカード [映像写真]

最近カメラを新調しました。 以前のものが本体ストロボとスピードライトが壊れ、本体もかなり古くなってきたためなのですが、高速高解像度を生かすためにSDカードも新調しました。

さて プチプチしようといろいろ調べていると かなり品質の悪いものや 同じ銘柄でも有名どころの偽物が出回っているみたいですね。以前 安物を買ってテストをしたところ壊れたり、明らかに遅いなどひどいものがあったので最近はまともなものしか買わないのですが、さすがに容量が大きいと価格も跳ね上がりますのでできるだけ安く、しかし安心も という形で吟味しました。

求めているのは SDHC UHS-I CLASS 10 32GB

4000円前後から 1万円以上と様々なものが出ていますが、ある大手ネット販売上で 偽物 が多いことが書かれていてその判別法まで書いてありました。

私は安物記憶媒体は、ほとんど使いません。コンピュータのメモリーやハードディスクなど長年入手していますとその差に驚かされたことがたびたびあるからです。
同じ型名なのに 性能が違うことがありますし、目立つのは寿命が全く違うようです。
一時 ハードディスクやメモリーは 価格差が2倍以上ありました。 なんでこんなに高いのか? と言われ困ったことがあるのですが、とりあえず安物でも動いてしまうので、説明に苦労しました。

話が少しずれますが、 コンピュータトータルにしますと すべてのパーツにその差があるのと数倍も違うものがありますので 価格は 素材の価格そのままのように跳ね上がり 2~3倍違います。 5万円のパソコンと15万円のパソコンみたいな感じです。 これは いろいろ言われるのも無理はありません。見えない差ですね。

現在では その差が少なくなりましたし、WDのように REDなど、お客様から見て明らかに色や型名が変わっているので説明は簡単になりましたが 以前は全く同じなので苦労したものです。
以前はシリアルナンバーから その出荷ルートを見て説明したり、長年お付き合いしていますと、他で買った安いものは壊れてくれたりしたので現在では説明も不要になりました。

さてさて 話はSDカードに戻ります。
SDカードも昔のHDD同様 価格差がとんでもなくあります。 
特に、業務や音楽再生となりますとその性能は絶対に欠かせないものなので価格よりも性能が問題です。いくら安くても性能がだめなら話になりませんし、業務では失敗した場合の損失や時間的な損失も大きいです。せっかく準備してカメラ撮りしたのにデータが壊れていた なんていうことになると話になりません。

ということで 購入したのが SanDisk SDHC カード 32GB Extreme Pro UHS-3
ヨドバシカメラさんから購入で¥8,780(10%ポイント)激安価格の2倍近い価格ですが、ポイントも付きますし、正規取引品での安心を買うわけで問題はありません。

試しに動作確認のため写真撮りした後ですが、性能をちょこっと調べてみましたが 問題は無いようです。

32g_test.jpg




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0