SSブログ

暑い夏とオーディオ [オーディオ]

オーディオは 夏は暑いですね。

今年は 雨が降らず 毎日毎日 とても暑い日が続いています。
そんなとき 昔を思い出しました。
その昔 どうしても良い音が聞きたい ということで 暑い夏も 純A級アンプは あたりまえ!
冬は ストーブ代わりで良いのですが、夏でも必死で暑さをこらえて A級アンプの音に聞き入っていた思い出が蘇りました。

アマチュア無線の話題を最近沢山書きましたが、オーディオも関係あったのです。
暑い夏 FM放送のエアチェックをしている際 ダイヤルを回すと 聞こえてこない周波数に 強烈に知らない局が入ってきたことがたくさんありました。

知っている人は解るのですが、 Eスポです。 スポラディックE層 という電離層ができて、遠くのFM今日が入ってくるのです。アマチュア無線。 特に 50MHz帯では 誰でも知っている Eスポですが、FM放送では珍しいです。

田舎では NHKのFM放送しか無く FM愛知など強烈に入ったときの思い出が 暑さで蘇りました。

・・・が 現在では 太陽の黒点活動があまりない時期で 高い周波数では、あまりEスポは発生しません。

でも 思い出って良いですよね。 音楽 特にオーディオをやっていると 音楽だけでなく 周りのシチュエーション たとえば 音だけでなく 温度と言ったものでも 昔を思い出させてくれます。

昨今では エアチェックなんてしないですよね。でも 思い出を蘇らせるために ちょっとFM放送を聞いてみるのも良いなあ なんて思っています。

久しぶりの休みなので 明日 FMアンテナでも立ててみようかな・・・・
本当は お盆で亡き父親をお墓に返す前に懐かしいFMの音を聞かせてあげたいのですが、朝送るからなあ・・・・

8エレと 5エレの八木アンテナが有るのですが、 とりあえず 5エレを復活させて・・・・・で トリオ (TORIO 現在の KENWOOD)の KT-5500 FMチューナーに 40年選手なのですが、火を入れてみようと思っています。動くかなあ・・・




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0