SSブログ

子どもの観察力はすばらしい! [電機]

またまた はじめに 電話相談室のお話し

質問者 : なぜ 椅子は持ち上げられるのに 座っていると持ち上げられないのか?

いやあ これは凄い質問だなと思いました! 小学校低学年のお子さんだったと思います。どう回答するか 興味津々でした。

力学的に話をすると 絶対に解らないですよね。 それも 言っていました。 小学校高学年で少し教わるかな?

回答は 踏み台となる物が無いと持ち上げられない ということで 椅子に座っているときも踏み台があれば持ち上がる と言うような回答でした!

すばらしい! 作用反作用とか 難しい事を言わなくても間違っていない回答ができるんですね~

ということで 自分も観察力を強化しないと! ということで どういうわけかアマチュア無線のパラボラアンテナの改良を・・・ 劇汗・・・・

あっ! アマチュア無線というと 海外の方とチャットをすると 結構面白いです。
たとえば (^_^) 日本では こんな感じの 絵文字は海外では  : - ) 横向きに書くんです。
; - )   これは 偶に見かけるのですが、ウインクでしょうか?
: - ( 上手くいかないときは こんな感じかな・・・ 面白いですね。

さて パラボラアンテナですが、 どうも 送信時 出力が上手く出ない まあ 簡単に言うと SWRが悪いのですが、それほど悪い分けでも無いのに調子が悪いのです。

一次放射器の問題と言うことは解ってはいるのですが、パラボラ本体との位置関係を変えると SWRが変化する事が解っているので あまりいじりたくない気持ちもあります。
アンテナアナライザは 純抵抗とリアクタンス成分を表示しますが、SWRとなると あくまでも
校正は純抵抗で行いますので、リアクタンスが含まれた負荷に対するSWR値は誤差が大きいと考えられます。 アナライザでは 430MHz帯は 表示しないんですよね・・・
そのあたりの関係で 見かけの?? SWR値と実際はどうなんだろうか と言う想いがありました。
これは しっかりさせなくてはいけないと言うことで 調整です。 まあ 頑張るかな・・・

さて どうなるか!?



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。