SSブログ

体重増加の年末年始 [生活]

んーん 冬は冬ごもりのはずが何故かご飯が美味い(笑)

ということで 年末年始はいろいろ行事がありますよね~!
クリスマスや大晦日、正月・・・・ 体重増加凄いです。
ということですが、最近は 自宅で自分で料理することも多いので、ちょっと紹介。
出来合いの物を買うと 2倍3倍もしますし、外食すれば 更に高くなり、なかなか食べる機械も無いのですが、素材だけなら安価で、かつ 良い素材も選べますので いろいろなものを食べられます。
ますます 体重増加ですが・・・・

まずクリスマス。
恒例の ローストチキン。最近は塩コショーだけが多かったのですが、10年ぶりくらいに タレベースの物を作ってみました。
簡単です。 醤油、みりん、ザラメを 混ぜて、塩コショーした鳥 もも肉に漬けます。
肉がポイントで 2倍位しますが国産の鳥を使います。海外製は痩せているのと どうも味が薄い感じがします。
2時間ほど漬けたら パナソニック のロースター で焼きます。

11.jpg

自分で言うのも何ですが(笑) 絶品でした!快心の出来でした。
買うと スーパーのタレを後掛けしたようなものでも 6-700円しますし、まともなものは 1000円以上しますが、数百円ですから・・・

・・・で おせちも 皆さん作りますか? 私は作れませんが、お袋の味 お正月には これですね。お雑煮。
今年は 淡泊ですが、非常にコクがありました。 お袋に聞いたら、利尻昆布だそうです。 もちろん 出汁を取った後には昆布を醤油で甘辛く煮ていただきましたが、絶品! 出汁取った後でもこんなに美味しいとはビックリ! 

10.jpg

今年は クルミをすった物は どうもいまいちで 風味が違い お袋に聞いたところ US産。やっぱり。..と
自分には 地元のものが良いです。でも だからといって全部地元が良い分けではありません。 肉関係に使う塩は USの岩塩が美味いです。何でかなあ・・・

最近では 生まれて初めてラムチョップステーキを作ってみました。
粗挽きに黒コショーをして USの岩塩ちょっと 
ラム肉には 私は好きですが 独特の臭みがあるので どうしようかと・・・・
ミネストローネのために買ってあったコンソメ・・・砕いて(笑) ほんのちょっとパラパラ
もうひと味 臭みをごまかすには・・・ と まあ ニンニクかな(汗)
(生姜はなんだか焼き豚風になりそうなので止めました)
オリーブオイルで 焼いて こんな感じ。

後でレシピを見たら 塩やニンニクは入れませんね。 でも 美味しかったので自分の味と言うことで・・・


12.jpg

柔らかく 美味しかったです。

ちなみに 合わせたワインはこれ。
16.jpg
14.jpg

安かったのですが、亜硝酸塩が入っていないので迷わず買いました。 1500円くらいです。
フランスワイン独特の味ですが、私は昔から生臭い と感じますが、これは それほどでも無く かつ 濃く感じました。ラム肉とも相性は良かったです。

地元では ワインやブドウの生産が盛んです。 こんなに条件が良いのに、これを買わない手はないので大体地元でまかないます。亜硝酸塩無しのものです。どうも亜硝酸塩は 頭が痛くなる感じがするので避けていましたが、 今回は気になりました。

ということで 自分で作る事を繰り返していると 良い素材で かつ口に合った美味しさ、化学調味料もほとんどなし、そして とにかく安いです(劇汗) まあ 最も高い人件費が タダなのですからあたりまえですが、最近の楽しみになりました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。