SSブログ

スペアリブ [生活]

まあ 日曜日になると ちょっと時間ができますよね。すると美味しいものが食べたくなる(笑)

というわけで かねてからやってみたいと思っていたスペアリブに挑戦しました。

材料は スペアリブ 10きれ、ニンニク、生姜、醤油70cc、三温糖 小さじ3、日本酒50cc 。。。で 勝負所が 三ツ矢サイダーと赤ワイン。
肉は予め日本酒に 10分くらいつけておきます。もったいないかな・・・ 木曽の純米吟醸酒。これかなり美味いのですが どうやら 超凄い 酒作りの職人が、回って監修しているみたいです。急に美味しくなったのでビックリしていたのですが・・・・

その後 調味料を作ります。ニンニクは 生をすり下ろします。 5切れ? 小さい房が5個です。 生姜は面倒なので すり下ろした生姜7cm位チューブから出します。(汗) 醤油と砂糖を混ぜて加えます。
これを ジップロックに入れて 2-30分(その間に ピアノ弾いたり ビールを飲んだり(笑))
スペアリブ2.jpg

さーて フライパンで両面を焼きます。
スペアリブ4.jpg

この後の勝負所! 今までは甘味との兼ね合いが解らなかったので使わなかったのですが、サイダーが良い と 豚の角煮を作ってくれる友人から教わったので 試してみました。

スペアリブ3.jpg 

赤ワインは 最近はずっと無添加にこだわっているので 安価な(1000円くらい)甲州赤ワインです。

サイダーは 250ccくらいで 材料全て入れてグツグツ煮ます。

スペアリブ5.jpg

この煮ている時間外が嫌なのです。どのくらいで 水が飛ぶのか解らないからです。
30分なのか? 一時間なのか? ・・・で 今まで作らなかったというわけです。今日は 挑戦です。 

スペアリブ6.jpg

段々と良い感じになってきました。 あと一歩です。

スペアリブ7.jpg

ほぼ 水が飛んで、飴のようになってきます。 

盛り付けて 出来上がり!!
スペアリブ1.jpg

お味は!? 最高に美味しかったです。 下ごしらえほとんど無し。 圧力釜を使わなくても 柔らかく 非常に味がしみて美味しかったです。 皆さん ゆで卵を入れる とありましたが、納得しました。 卵は 味を考えると 絶品だと思います。次回は 沢山(笑)入れたいと思います。
これは また作らなければ と思った次第です。 やはり骨の周りはどんなものでも美味しいですよね。

いつも思うのですが、 日本は 醤油と酒という 非常にありがたい調味料がありますよね。何でも美味しく出来ちゃいます。

ちなみに 化学調味料は一切入っていませんが、化学調味料を入れた如くものすごくコクがあって美味しいです。
勝負所は 丹念に水が飛ぶまで煮込むことと 砂糖の配分だと思いました。 サイダー自体が甘いので あまり砂糖を入れすぎるとダメだと思いますが、甘さ方向はかなり有っても 問題は少ないようなコクの出方です。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。