SSブログ

アドバンdB V552レビュー [車]

春ですねえ~。 タイヤも春仕様に と 待ちに待った アドバンdB V552 やっとはいてみた! 
A552-0.jpg

前回 アドバンdB V551をはき その静粛性に驚き、そして何事も無くグリップしたまま曲がる 旋回性能に驚き、川状態になるほどの豪雨中のワインディングロードで感じたウエット性能など、普通に使うには これしか無い と思った アドバンdB V551より 更にとんでもなく良くなっているとのことで もう 他は考えられませんでした。
問題は サイズが無い(劇汗) ほんの少し大きめのサイズにしました。

A552-1.jpg

ミニバン系の車に限らず 普段走りでは 私は音がかなり気になります。ロードノイズは静かな方が長距離運転は疲れませんし、音楽も静かにかけられますし、かつ お話しも大声を出さずに話せます。 スポーツ系では うるさくても良いのですが、質というのか耳障りで無ければ良いのですが、まあ 普段使うにはV551と比べると他のタイヤは耳障りなものが多く感じてしまいます。今まで非常に気になっていました。
ところが 今回のV552の騒音エネルギーはV551比で32%も軽減されているらしいのです。
オーディオ好きとしては これしか無い!

さて 最近のヨコハマタイヤはとんでもなく素晴らしいです。 冬は 最強と言う「iceGUARD 6」を買いましたが、これが凄かった! 氷上、雪上の性能は勿論のこと 何故か 冬用タイヤでは悪くてあたりまえの 運動性能や乗り心地騒音などの性能がすこぶる良いのです。

交換するなら 選択肢はアドバン dB V552しかない と思ってしまいました。
A552-2.jpg

ところで このタイヤは まあ 主には セダン用ですね。 ミニバンもOKです。 一例としてのミニバン専用の特性ですが、車屋さんに聞きましたら 4輪駆動での旋回時の負荷などでサイドウォールにかかる力が多く、角が減ったりする現象が起こりますが、これを防止するために工夫してあったりするそうです。つまり 車種ごとに選択した方が良いのです。
ところが 多人数が乗ったり加重が大きいミニバン系の車でも 加重さえクリアすれば安全性に問題無いと判断し 今回ラフェスタに使ってみました。

それと いわゆる エコタイヤと呼ばれている物は、決してエコでは無く、燃費性能は良いのですが、とんでもなく寿命も短く早く減り、かつ ウエット性能や 運動性能もよろしくない ということで、安全性からも 性能は低いです。 安価なので当然です。 これは 選択肢にはありませんでした。ちなみに V552も燃費性能は良好です。

まず 乗った感想! いや 車屋さんが配車してきたときの第一声。 「このタイヤは具合が良いね~ そして とんでもなく静か」 昨年末登場したばかりなので 車屋さんでも比較しなければ 本当のところはわからないので、あまりチャンスは無かったのでしょう。

これは期待できます! ということで 乗ってみました

まず 滑るような乗り味 と 走り出すとその静粛性に驚きます。同じ車とは思えません。

ある意味 ぬるーっと していますが、ガッチリ食いついている感覚で、普通の車では明らかにタイヤが勝ちすぎている感覚で安全そのもの と言う感覚です。

コーナーでは とんでもないスピードで 何事も無くクリアするそんな感覚で、普通の一般道で普通に運転している限りは危険な目に遭うことはまず無い と思えるような性能です。皆を乗せたり荷物を載せて走る車なので さらに安全を感じます。
A552-3.jpg
その他 ヨコハマタイヤは 黄色の軽点マークとは勿論ですが、赤色のマーク、ユニフォーミテイマークも付いています。正確にタイヤ組み付けが出来ます。ただ 大きな?出っ張った?ところがわかっても ホイールは バルブ部分は固定なので やはり黄色に合わせるしかないですよね・・・ この辺りはよくわかりません。でも 気分的にも安心ですね。 某タイヤは バランスが取れないなんて言うこともあるみたいですがそういう心配は この手の国産タイヤには。無いみたいです。

ちなみに 流通在庫だけになるみたいですが V551との比較。別の車なので正確ではありませんが、確かに騒音は V552のほうがあきらかに低いです。そもそも 今回は うるさい車に装着した V552のほうが静かでした。 コーナーでは どちらも良好。新品のV552でも感覚は変わりません。ウエットは試していませんので解りません。

とにかく オーディオ好きで 普段乗り だったら このタイヤは非常に良いと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。