SSブログ

13th ドリームセーフティーバイクフェスティバル [車]

YSPから試乗会のお誘いがあったので13th ドリームセーフティーバイクフェスティバルに行ってきました。

自動車教習所でおこなうもので、特典というか、

1,いろいろなメーカーのバイクを見てそして乗れる
2,大型バイクが普通自動二輪(中型免許)で乗れる(一応 適性検査があるようです)
3,飲み物が無料
4,食べ物がある(汗)
5,警察やレーサーのデモンストレーションが見られる

など 盛りだくさんで、特に 同じ日に異なるメーカーの車種を比べられるのが良いですね。
ただし スズキは今回無かったです。

B1.jpg

ということで 試乗は いろいろな思いで どうしても乗ってみたかった 下記4車種。
1,YAMAHA MT-10SP
2,KAWASAKI Z900RS
4,BMW R1200GS
5,HARLEY-DAVIDSON XL1200X
B2.jpg

まず YAMAHA MT-10SP。とにかく 市販としてはヤマハの最上位に位置するエンジンの一つなので 乗っておかないと後悔しそうで(汗 そして 自分を納得させるという意味もあります。
またがった感じは 大きいのですが、MTシリーズやXSRシリーズ同様 軽い! 転けそうも無い と言うのが第一印象。 水冷・DOHC・直列4気筒・4バルブ・フューエルインジェクション搭載エンジンをかけると 思ったより ドコドコ感あり。ヒュイーン と言う感じでは無く 3気筒の延長みたいな感じです。クロスプレーン型クランクシャフトエンジンで滑らかだと思ったのですが、音自体はちょっと異なる感じです。
MT-09SP と比べると 半クラッチでの出だしを数回試してみましたが、かなり低速トルクが有り、こちらの方が断然楽に感じました。エンストするようなイメージが無いと言う感じです。半クラちょっとで スッ と前に出ます。

走り出すと 1000ccとは思えない ひらひら感があるのですが、安定もしていて 試乗はタイトなコーナーの連続でしたが とても乗りやすかったです。転けそう と言う気がしません。 アクセル通りに動くという感じです。前述 クロスプレーン型クランクシャフトエンジンで ギクシャクしないからかなあ なんて思って乗っていました。 ただし 出だしや アクセルがハーフやオン状態と違って 走り出してからのオンオフ時は ロー、2ndと力が有り余っているみたいで(汗) 町乗りは 面倒という感じで パワーありすぎてギクシャクしそうです。まあ お買い物用としては 駄目かな(汗

次はKAWASAKI Z900RS 大評判のバイクらしいです。 並んでいる人も一番多かったです。
乗った感じは 意外にも軽いです。足つきも良いし、座った感じも安心感抜群です。手を伸ばした位置にハンドルがあるみたいな安心感もあります。昔 750RSを乗った あの巨大な感じは全くありませんでした。
エンジンをかけると カワサキの あの並列4気筒エンジンサウンドで 心地良いです。
低速トルクもスムーズで エンストするようなイメージはありませんし、クラッチも良好ですね。
コーナーもスイスイで 900CCの大型バイクとは思えません。
これは 良い!! お買い物も安心して行けそうな感じ!

BMW R1200GS
あこがれの外車です(汗) 普段乗れませんから・・・・税込希望小売価格2,492,000円 んーん 乗らなきゃ損(汗

まず 見た目の大きさからすると どんな感じかなあ と思ったのですが、乗ったら やはり デカッ! ただ 思ったより 安心感有りますし、軽いですね。車両重量260 kgということですが、それより軽く感じるのは ハンドル幅が大きいからか!? 総じて 大きさに比べ軽く感じました。
空水冷 4ストローク DOHC 水平対向 2気筒 は ドカドカしそうですが、スムーズで非常に扱いやすいです。 1200ccとは思えない と言うのが正直なところで ロー セコンド ともに 非常に扱いやすかったです。ギクシャクしない と言う感じです。S字も アクセルでヒョイッ ヒョイッ と行く感じ。
これは良いですが コストパフォーマンスは悪いですね・・・ まあ 仕方ないというところです。 

最後は HARLEY-DAVIDSON XL1200X
実は ハーレーは 乗ったことが無かったので試したかったのです。48タンクは 私のイメージするハーレーそのものという感じ。
まずまたがった印象は 重いです。車両重量 252 kg でそれほどでも無いのですが、重圧感はあります。
ただ 足の位置が慣れていないのでちょっと私には 後ろブレーキ使いにくい と言う感じですね。(汗

スタートは とんでもなく楽! ドコ ドコの ドコ で出て行く感じ(汗
足を前に投げ出す感じなので スタート時は不安があり、両足付いていました(劇汗
半クラで ウイーン では無いです。イメージと同じ。さて 今回は 非常にタイトコーナーが続く試乗路のセッティングなので S字とか ちょっと乗りにくいです。 セカンドだと速すぎ、ローだと力ありすぎ。正直なところ 初めて曲がったときは うっ! と 転けそうなイメージ。 
ドコドコ となると外に膨らもうとしますが 倒れる感覚とアクセルで膨らます 釣り合いの その加減が難しい みたいな感じに私は思えました。 うって変わって ストレートの 2nd 3rdは 非常に気持ちが良いです。地面を蹴って進んでいく感じがよく解って 「あ~ 高速走ってみたいなあ」 なんて 思いました。
私としては 町中はちょっと扱いにくいかな と言う感じです。 試乗の最後のほうでは S字でちょっと ヒラヒラやってみましたが ドコドコのタイミングと上手く合わせると 気持ちよくヒラヒラしますね。 これがバッチリ合ったときは楽しいです。んーん 技術があれば楽しめそうです。
なれれば 良い感じになると思いましたが、パッと乗って 安心して乗れる物では無いというのが今回の印象です。所有しないと駄目ですね。

(追記: ニュートラルがとても入りにくかった。サポートする方に聞いたら、エンジンを止めて入れてください とのことでした。)

試乗はそんな感じ。
今回乗った 4車種の中では Z900RSが コストパフォーマンス含め良いと思いました。
次は BMW R1200GS

ということで やはり 自分に合うのは、乗りやすさと安心感、見ているだけでもワクワクするデザインの良さと ガツン! とくるエンジンのパワフルさで YAMAHAのXSR900が良いかな。

前述 エンジン音 まあ これが4気筒と言う感じの 心地良いサウンドと 扱いやすさ、昔の記憶の再現だったら 間違い無く Z900RS。低速トルクがフラットで 教習車のようで とても乗りやすかったです。下手をすると CB750より ローのアクセルオンオフでのギクシャクした感じはないかもしれません。 とにかく乗りやすかったです。
B3.jpg

あと レーサーによるデモンストレーション走行とか 白バイによる安全教室? もあって 非常に楽しめました。

あっ! 写真は取り忘れましたが、お昼のケバブは美味しかったです。

こういうイベントは あまり楽しめないのですが、今回はイベントをかなり満喫してきました。 久しぶりの休日! と言う感じでした。
  
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。