SSブログ

日曜整備の巻 シャーシ塗装 [車]

暑い! 連日晴れ! ということで皆さんいかがお過ごしですか?
こんなに晴れると 長い間晴れないとできないことをやりたいですよね。
シャーシブラック3.jpg
ということで 車の塗装を・・・・ といっても シャーシ塗装です。
地元では 冬に道路が凍ってしまうので融雪剤を大量にまきます。
これは 一般には 塩化カルシウム をまくのですが、最近では追いつかず
塩をまくことも多いです。

あまりに大量に常時まくので 塩害がひどいです。

 車ですが、シャーシは錆びてボロボロ。ほったらしで 10年も経つと
まず ディスクブレーキは削り直しか 交換になります。
また シャーシですが、ボロボロになり 穴が開いたりステーが折れたり
ひどいことになります。 雰囲気 2~3倍は寿命を縮めている という
感じがします。

対策は 下回りの洗車をたくさんすること以外に方法はありません。
しかし 全く問題がなくなるわけではなくやはり錆びます。

そこで シャーシブラックを塗装するわけです。
シャーシブラック1.jpg

まず洗車! もちろん ボディではなく下回りです。
そして 車をあげてみると まあ 薄くさびが出ているので よく磨いて
さびを落とします。

・・・・で シャーシブラックを吹きます。
シャーシブラック2.jpg
またタイヤを元に戻して・・・ ねじを締め、最後にトルクレンチで規定
トルク(日産の場合 108N・m)で締めます。

シャーシブラック4.jpg
トルクレンチは 東日を使っています。 最近ではいろいろ出ていますが
やはり安いものは 安い理由があります。命に関わるところですから
やはりきちんとしたものを使いたいですよね。
精度がばっちり出ているソケットで カチッという あの感覚は東日ならでは
の良い感触です。
ということですが、私の場合 冬でも 水が瞬間に凍らない日は(笑)下回り
を洗車するのと シャーシブラックなど車検以外に数年に一回はよく見てあげるので
今のところ被害はそれほどないです。 同じ時期に買った 冬に洗車ができない人の車は
すでにディスクブレーキのロータを交換したりいろいろやっています。
やはり 日頃の整備というか洗車は大切ですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。