SSブログ

我が家の夏 焼きもろこし [生活]

どのご家庭でも その家族ごとに違った行事というか風物詩というかやっていることってありますよね。
我が家では 夏にトウモロコシの炭火焼きを食べることが多かったのですが、父親が他界してからはしばらくお休みでした。 というのは 焼きトウモロコシを食べるというのはかなりハードルが高いということに気がついたからです(笑)
バーベキュー好きな私は 当初、「炭で焼けばいいじゃん」位に思っていたのですが、実際にやってみると 以前の味とは違うのです。 もちろん それなりに美味しいのですが、絶品 という感じはないのです。んーん 美味しくない・・・・・ 

そこで考えたのが やはり素材に差があるのでは? と思った次第です。そうなると 夏に計画を立ててから その計画が実を結ぶ まさに トウモロコシができあがるのは翌年のこの季節 ということで おいしいかどうかどうかわかるのは 一年後! 
計画から 実施まで 1年間かかるわけですね! 作ってもおいしく育つかどうかは別の話ですし、失敗すれば また一年かかります。ということで ハードルは高いのです。

まず トウモロコシを作らなければならない。父親は 何の品種を作っていたのか!? 記憶にあるのは ハニーバンタム。今風のトウモロコシと違い 白と黄色が入り交じった 当時としては甘いものですね。昨年はこれを作りました。結果 あまりにもおいしく かつ 家族の評判がすこぶるよかったので当然一年後のおいしい顔を目指して・・・・

今年は 母親の要望で ちょっと違うものを・・・ 名前は忘れました。

ということですが、今年は雨が全く降らず 空梅雨というか 梅雨がほとんどなかったので成長が悪く心配しましたが なんとか実がなったようです。
 natsu2.jpg

ちゃんと 虫もモグモグしているので(爆)おいしくなったようです。

natsu3.jpg


あと 夏のビールのおつまみ定番。 枝豆!

natsu1.jpg


まあ ふっくら美味しそうです。 さっとゆでて 待ち構えています。自分で作った枝豆。売っているものと何が違うかというと 味や香りが全く違います。これは 食べた人でないとわからないかも・・・ものすごく味も香りも濃くいい香りがします。

natsu4.jpg

ということで 火をおこします。

以前は 着火にだいぶ苦労しました。つかないわけではないのですが 時間がかかるのです。これも楽しみといえば楽しみなのですが、自宅で行うのは さっとやりたいです。夕方 会社から帰ってきてからやるので時間があまりないからです。
そこで登場するのが 着火マシン? これすこぶる具合がいいです。とんでもなく早く着火します。
natsu5.jpg

簡単な構造なのですが 煙突効果をただ形にしたものですが とにかく便利!
チャコール着火材などを使いその上に炭を乗せればかなりの太い炭でも 無い場合に比べると ものすごく簡単に火がおこせます。
natsu7.jpg

さて トウモロコシをむいて 並べますが あっという間に黄色く焼けてくるので料理番は大変です。

natsu6.jpg

このくらい焼けたら 醤油をそのままかけて ひっくり返して焼きまた醤油をかけます。
焦げた醤油の香りがたまりません!

ということで 家族でおいしくいただきました。

一年に一回しかできない我が家の贅沢でした。 

ちなみに 産地の地元の人なら知っているのですが、産地なのになぜトウモロコシを買わずに栽培するのか?(よいものが100円で売っています) ということですがトウモロコシは 収穫してから一日もたつと味が落ちます。 収穫してすぐに料理すると絶品なんです。だから 本当においしいものを食べたいと思ったら自分でつくるしかないのです。小さなスペースでも栽培できますのでトライしてみるのもいいかもしれませんね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。