SSブログ

iQOS(アイコス)の蓋 修理してみた [生活]

iQOS(アイコス)の蓋が閉まらなくなることって 多くないですか?
私は購入後 一年少し後で 蓋が閉まらなくなったので仕方なしに新しいのを買ったら またまたダメ(爆)

いやあ まいりました。
爪折れ防止金具なるものも売っているみたいなのですが、そもそも構造を見ると壊れるとしか思えない構造なので かなり機嫌が悪くなりましたが、そもそも 喫煙を止めればいいわけで(笑)

・・・で ダメ元で 試しに直してみました。

icos1.jpg

問題のツメ。引っかかり部分です。 大きさのイメージというか 薄さ加減が想像できないかもしれませんがかなり薄く これでは強度が無く壊れて当然と思いました。 樹脂ですから・・・・

構造は簡単なので とにかく強度のあるツメを作ろうと(笑
icos2.jpg

余っていたバネ材でこんなものを作りました。(強度有り過ぎ(劇汗)) 
まあ バネ材なので硬く穴は開けにくいですが、ミニフライスで穴を開けて、綺麗に切って、ハンドベンダーで曲げ。持っていない場合は ペンチ? と言う手も有りそうですが、バネ材はかなり硬いので苦労するかもしれません。ちなみにシャーシ用のハンドベンダーは刃大きすぎてダメと思います。



本体側には 金具に合わせて2つの穴。

icos3.jpg

・・・で ネジで留めると こんな感じ
横にあるのはオリジナルの割れて剥がれたツメ(汗)
これでしばらく壊れることは無いと思います というか まあ 工作が楽しいと言う感じです。趣味ですね(笑

icos4.jpg

icos6.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。