SSブログ

144MHz帯用・スイスクワッド型アンテナ 自作 調整 [アマチュア無線]

144MHz帯用・スイスクワッド型アンテナも実用になりそうなので(汗)少し調整をしてみました。

輻射器と反射器側のこの部分を調整します。
SQY3.jpg


調整した結果が こんな感じです。

SQY6.jpg

以前に比べ 同調周波数が変わるわけではありませんが、SWRが良くなった、つまり インピーダンスが50オームになったという形です。

SQY5.jpg

これらを見ると もう少し共振周波数を落としたいです。つまり エレメント長を長くしたいところです。
。。。。が この手のアンテナの欠点として調整は 物理的にエレメント長を伸ばすので 4本同時に延ばさないといけないんです。 ネジ穴を また開けなければならず 面倒です。


んーん とりあえず アンテナ下ろすまでこのままにしておくかな~

まあ でも、上々の出来と思います。

あと こんなに凄いスイスクワッドも問題点も指摘されているようです。それは雨の影響です。
雨が降りそうなので 再測定したいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。