SSブログ

144MHz帯用・スイスクワッド型アンテナ 自作 雨の影響 [アマチュア無線]

なんか 凄く格好良く出来て交信もしてみましたが サイドはバッチリ切れますし メリットも良好で嬉しかったのですが 心配事が一つ 二つあります。 それは 雨の影響。あと 受風面積が大きいので風の影響です。

と思っていたら 今日は朝から大雨・・・・チャンスです!
早速測定してみました。

結果 やっぱり と言う感じです。
SQ430雨-1.jpg
左が 昨日の晴れたとき、右は豪雨の時です。


雨がマッチングバーについて たれますのでマッチングバーを動かしている状態なのでしょうか?
700KHzくらいズレてしまいました・・・・・


以前測ったところでは 少しくらいの雨では問題は有りませんでした。 豪雨が問題みたいです。

普段は問題無く使えますが、ちょっと問題ですね~ 。あと 雪の日も問題があるかもしれません。移動時は その都度調整しても良いですし、豪雨の時は まず移動しないので問題は無いのですが、固定用として使う場合は今後の課題になると思います。
特に アンテナチューナーが無い 144MHzや430MHzは 致命傷なので何とかしたいです。

こう考えると 一流メーカー製のアンテナは凄いですね。 ナガラやクリエートなど 雨でも雪でも天候が変わっても 何十年と長期間にわたりアンテナ性能は保持されているようです。凄い!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。