SSブログ

144MHz帯用・スイスクワッド型アンテナ 4エレ 自作 [アマチュア無線]

スイスクワッドアンテナですが 雨の影響の解決はしておりませんが、とにかく クワッド型ループでの導波器を作ってみたくて先に進めました。

というのは 50MHzのHB9CVの製作では 7エレ以上はその例が見つからず 多分少ないはずだと思い、作ってしまったのですが、 今回 144MHz 2mのアンテナも スイスクワッドで多エレメントのものは記事例がザッと検索したところ見つかりませんので どうしても作りたくなったというわけです。
もう一つ言うと 八木では ワイドスペースの有効性は EMEで嫌と言うほど分かっているので今回も 出来るだけワイドスペースになる様に調整してみました。
CQ4-1.jpg

まあ 後で述べますが、実はまだ 借り設置なのでブームは製作しておりません。いつも使っている実験用につけています。

さて こんな感じに仕上がりました。
地上での 実験でも 実は非常に良い結果で こんな感じ。
CQ4-5地上.jpg

これはいけそうだということで 実験タワーにあげました。

測定してみると SWRは最低で1.5。調整バーを少し移動したところこんな感じ。
CQ4-4.jpg


145MHzほどを中心に バンド内SWR1.5 以内となりました。

CQ4-2.jpg


かなり良い感じです(^^)
本当は 移動用としてもう少し周波数は下げたいところですが、まあ とりあえずOKとしています。

これで 雨などの運用でどうなるか見てみたいと思います。

それと 途中で書きましたが、ブームの設計は少し工夫が必要です。というのは電波の発射や受信方向 つまり前側に出っ張っていると邪魔になりますよね(汗

SWRでの測定結果では問題ありませんが、飛びには影響すると思いますし、気持ち悪いです。
ブームを設計する際に考えたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。