SSブログ

秋の味覚松茸 [旅行]

秋と言えば 食べ物。実りの秋! (笑) 
まあ 長野県で秋を感じるのは 栗、松茸、ブドウ、リンゴなど産物が多いですね。
その中でも 圧倒的に食べないのは 松茸! 全く食べない と言っても良いかも(笑)
今回は チョロッと  皆さんで食べてきました。

松茸スープ これ結構いけます。ホンワリした松茸の香りがします。
松茸0.jpg

定番土瓶蒸し。 私としては最も香りが良いと感じるものです。松茸自体は見えませんでした。知らない間に食べてしまったか!?
松茸8.jpg

松茸鍋。 これ 濃いめの味で結構ガッツリいけます。ご飯が欲しい(笑)
4人前ですが、松茸は大型のもの半分は食べられます。
松茸7.jpg

途中 きのこ関連の小鉢もあったり
松茸2.jpg

と思ったら なんと 生まれて初めての 松茸ステーキ、信州牛付きです(笑)
松茸9.jpg

そして これまた 美味しい松茸の天ぷら。・・・で 生まれて初めて食べた 朝鮮人参の天ぷらも含まれていました。
松茸6.jpg

ついにきました! 松茸炭焼き
つぼみを半分も食べられます。 頭の中で レジの音がしました。チャリーン

松茸4.jpg

松茸3.jpg

そして 私の最も好きなものの一つ。松茸ご飯。
母親も好きな料理の一つです。 最も香りが もったいなくならずに食べられるものの一つですね。
松茸5.jpg

最後には デザートを・・・ 写真を撮るのを忘れました。

気がついたことなのですが、県外からお越しの団体の方の話を小耳に挟みました。
「そんなに香りしたかなあ? 味もどうかなあ?」 「んーん あまりしないなあ」
なんていう会話です。 私が思うに 多くの方は 市販の「松茸の味がする お吸い物」を想像されると思いますが、私の感じる松茸の香りは ああいう物では無いです。もっと 繊細というか きのこ臭 というか 違うものです。
味は 私は天然のシメジ系のもののほうが美味しく感じます。 「香り松茸味シメジ」 です。
食感はザクザクに近い感じで これは美味しいですね~  流石に香りは 松茸ですね~ 椎茸も香りは好きなのですが。。。

そして本当は 松茸ご飯は何杯もおかわりしたいくらいだったのですが、流石に食べきれません。

価格ですが、これだけ出て たった 1万円。 松茸自体を買って作るより遙かに安価に思います。
ニュースで聞いたところでは つぼみで7500円ほど。 普通のもので3500円ほどだそうですが、市場に出回ると 3倍くらいにはなると思います。やはり 日本一の出荷量を誇る 現地が良いですね。
どのくらい食べたかなあ なんて こうしてブログを書いてカウントしてみたのですが(笑) 2~3本分? くらいでしょうか。 丸ごとだと つぼみが一本 かさが開いた物が半分。その他いろいろですから・・・・  

とにかく 秋をかなり感じました。 ごちそうさまでした・・・・・






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。