SSブログ

バイクのエンスト記録 [車・バイク]

最近は少し大きな町というか都市?なら、町を歩いているだけ何もしなくても色々な情報が溢れていますよね。大きな画面は否が応でも目に付きます。
また インターネットを閲覧していて、ポチポチする度にデータ収集されて、その履歴にともない 見たくなくても画面の脇には 物を売る情報があふれかえります。
ということで 最近世界的に問題となっているのは 「情報の確かさ」 ですが、なかなか真偽を調査するのは難しい様で、防災などで問題となりましたので いろいろ行われていくと思います。

さて そういう状況の中、私が気になるのは ただ単に 正確 というか そういう人もいる と言うようなものでは無く、 「自分にとって正確な情報なのか?」 ということです。
言い換えると 「自分の状況に当てはまるのか?」 と言う感じですね。

最近バイクに乗って気になったのは 信号で止まっているとき どうしているか(笑)です。自動車学校では 1速に入れて待機ですが、まあ 実際には 長い信号待ちでは ニュートラルにして、リラックスすることも多いです。

ということで Youtube を見ていたところ 有名ライダーの話が有ったのですが、なんと 「エンストさせて待機。スタートはそのままセル」なんていう動画をやっていました。
私は え~っ! と なってしまったのですが、それは嫌だなあ と思ったのです。
その理由は 私のバイクは「エンストをコンピュータが記録している」事を知っているからなのです。


以前 自分のコンピュータをYAMAHA YSPで調べていただいたら 「一回エンストしていますねぇ」 と言われました。
「あ~ そういえば 右折時 半クラトロトロやっていたときにエンストしたなあ」
 なんて思い出しましたが、立ち転けなど記録しているという噂は知っていたのですが、エンストも記録しているんだなあ ・・と

つまり 前述 エンストを毎回 長く信号止まる度していたら記録は凄くなりますよね(爆)
プロなので 知らない と言うことは無いと思うので、このライダーは 記録されても何とも思わないのだと思いますが、私は 記録されている と思うとあまりやりたくないなあ って思いました。
自分としては 一生 壊れるまで乗っていくバイクなら 良いんでしょうけれど、仮に売るとなったら エンストだらけのバイクは買う気になりませんよね((^_^;
まあ OBD Diagnostic ツールでリセットしてしまえば記録は消えるかもしれませんが・・・

また 仮に消えたとしても エンストさせたときのダメージの有無のデータも無いので 自分に取っては あまり気持ちよい物では無いからです。 

ということで 情報 が 正確(本当)だとしても 自分に取って合っているかどうかは話は別ですね。

情報は よく精査するのが良いと 再び 思った次第です

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。