SSブログ

4K8Kテレビは買いか!? [映像写真]

皆様はもう 4Kまたは 8Kの放送見ましたでしょうか?

私は12月1日10時には 出張中だったため 東京 秋葉原のヨドバシカメラさんで 4K8Kスタートの瞬間を見ました。

見たのは ヨドバシカメラさんだったので、もちろん 最大の画面で、正直素晴らしかったです。

さて そのとき 単なる一個人 それも 一般人として 思った事があるのですが、

1,4K8K用に作ったドキュメンタリー番組は 今まで感じたことの無い映像にビックリ!

2,スタジオでの生放送は かなり違和感

1は とにかく いわゆる階調表現や輝度の範囲など ダイナミックレンジは素晴らしいですね。 階調表現が自然で かつ輪郭もしっかり出るので今まで見た映像とはかなり変わった印象があります。明暗や色など そう見えるように加工した という感じがするものも多いですが、それでも音楽と同じだなあ と思ったことがあるのですが、「あまり小さいと人は見えない」 という方向のいわゆる画素数方向では無く 階調の出方が自分としては気になっていました。
画素数は 大きい画面で無いと人は 有る一定の大きさ以下は良く見えないのでそれほど凄いと思うことは無いのですが、前述違和感も有る物も多かったですが、上手? というか自分に合うものだと 本物を見ていると錯覚するくらいの 階調表現は素晴らしかったです。ここが一番感動しました。

漫画の影のように 数段階くらい もっというと 2段階くらいでも、有ると無いでは 全然違うように人は感じると思うのですが、それが 8ビットから10ビットになったと言うことで これは凄い事なんだなあ と思った次第です。 

例えば 高級な礼服の黒は本当に深い黒をしていますが、安価な物だと 赤っぽかったり、真っ黒では無く薄い黒? みたいに感じるのですが、そういう感覚が分かるのでは無いかと思うような表現でした。


2,スタジオでの生放送は かなり違和感

2は かなり気になったのは、そのときの生放送。
当然人が登場してきたときはクローズアップするのですが、こんなに寄らなくても・・・と思うことが多々ありました。

1で言った 人はあまり小さな物は見えませんし、そもそも 人間に近づくのは 1m程度ですよね。もし客席からだったら 近くても 数メートルくらいは離れていますよね。それが 8Kカメラで 人間の生活パターン以上に近寄ってみるのは かなり違和感がありました。 見ていたら後ろの方で 「気持ち悪い」という声が何人かから聞こえましたが、放送前から噂になっていた見えすぎで問題 と言うことより そもそも人の生活と異なる事になるからだと私は思っています。


、と言うことですが 自宅に帰って 4K放送も早速楽しんでみました。
自宅では小さな画面ですが 実はヨドバシカメラさんで見たのと同じような感動も得られました。
それは ダイナミックレンジですね。

大きな画面では 人の視野と同じ程度になったときに 本当にそこにいるかの如く感じる事は 画面が大きいこともあるので比較的簡単ですが、自宅ではそうはいきません。
画面が小さいからです。 しかし ある程度近づいて行くと 本当にそこにいてみているのでは無いか と思うくらいにテレビに引き込まれます。 これは かなり感動しました。

アップサンプリングの 4Kでは 本物っぽい映像 と言う感じはしたことがないのですが 4Kではそう思いました。ただし こう感じるのは 4K8Kでそもそも撮った映像に限られます。

気になるところでは 昔のフィルムの4K8K化した映像です。これは フィルムですからフィルムの階調がそのまま出ることになりますのでかなり期待出来ます。

実際に見ますと いわゆる輪郭など 小さな写真を大きくしたような曖昧さが当然ありますが いわゆる昔の写真を肉眼で見ているような そんな感動が有りました。

ということで もし 4Kテレビが無い場合でドキュメンタリー番組をよく見るのであれば 絶対に買い(笑)8Kでなくても十分に楽しめます。
4K放送チューナー無し4Kテレビであれば 3万円ほどなのでチューナーを買うのが良いと思います。

ニュースやバラエティなら まあ いらないかなあ と思います。お酒を飲みながら 普通のハイビジョン以下の 1440サイズのテレビを見ていても全く問題無いです。車の中で ワンセグでも問題が無いと思うのと一緒の感覚です。車で運転しながらテレビは見ませんので 音声が聞こえ映像は補助的な感覚ですね。

というわけですが、もう少し待って と言う友人もいますが、確かにチューナーなども変なところがありますし、安定してからの方が良い と言う意見は否定出来ませんし、出来ればそうしたいです。でも この瞬間の映像は今しか見られません。まあ 後から再放送 なんて言うこともありますが、今の物は今見るのが良いです。
4K8Kで作られたドキュメンタリー番組で そういう番組が好きな人は 絶対に 4Kでは見たいと思いました。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。