SSブログ

車の評価 [車]

久しぶりのブログ。超忙しい中、偶には休憩を ということで、超超久しぶりに車を見てきました。
車を見るなんて 何十年ぶり? 全く興味が無いわけではありませんが、そもそも 買えない(笑
偶には 見に行っても怒られないかなあ なんて思って行った次第です。

まあ 昨今は皆さん自分の気に入った車が有る場合はインターネットで情報を集めますよね。
昔から言われているのですが、本来公平な評価になりそうな車の評価って、どうも 使用状況がとんでもなく異なるので絶対値に近いものでは無いと思うのです。
ということで どちらかというと サーキットでダメダメな車(普通はあたりまえですね) とか 気になる車の 試乗や、お話しを伺ってきました。

なんだか 遊びに行くって・・・というか 久しぶりのお休みで ワクワクするなあ・・・

さて 一軒目。超評価が悪い場合と 良い?場合が分かれる車なんですが、20年以上前に乗ったときから いつかは と思ってた車なんです。初代NAは FD3Sと共に ジムカーナ場を借り切って テストしましたので 大体覚えています。
・・・で ただ 絶対パワーは 現在乗っている車より少ないですし、ある方の評価がとんでもなく悪かったのであまり期待はしていませんでした。
乗ってみたのは ロードスター RF VS AT,RS MT と スバルBRZ sti。本当はWRX stiも乗りたかったのですが、試乗車がありませんでした。(残念) 
。。で 気になっているのは 最近の安全性能なのですが、ロードスターRFは 自動ブレーキなど、安全装置も標準になったので 購入とかでは無くても 見るには良いタイミングかなあ と思って試乗、そして 本当に付いているのか (爆) 確認した次第です。
まあ 試すことは出来ませんが、聞くことはできますし・・・

さて  ロードスターですが 乗る前から自分の異変に気がつきました。 なんと 現物を見た瞬間に、もう顔がニヤニヤ 心はワクワク。なんたって スタイルは素晴らしいし (フロントの見る角度によっては ちょっと と思いましたが) 着座位置が低いんですもの(笑)あの 落ちて はまる感覚が超懐かしい! もう 早く乗りたくて乗りたくて仕方がなくなってしまったんです。なんだか 解らないうちに昔の感覚が蘇って・・・お尻をバケットシートの縁に引っかける感じでスルッと乗車しますが、まあ 乗るだけで気持ちが良い!
ステアリングも足を伸ばしてもテレスコピックで近くなり、変な力が入らず非常に良い! 以前は 競技 と言うこともあって 自分に合わせてシート、ステアリング、ペダルと 全部調整したのですが、全くそういう必要性を感じませんでした。アクセルペダルだけ ちょっと調整は必要かも と思いましたが・・・クラッチが 奥まで入ってしまう感覚も問題かもしれませんが・・・
さて エンジン音は 期待していなかったので まあ こんなものかなあ と言う感じです。
初代は 他とは違うサウンド! と言う感じだったのですが、まあ 最近は静かに乗りたいので気になりませんでした。
超久しぶりの マニュアル車。ソロソロ と動き出すと 何事も無く動き始めてまるでオートマ車。
N1レース用のメタルクラッチに慣れていた自分には、クラッチが無いみたい(汗) 何処でつながっているのか全く解らないような(笑) なんだか 期待外れ。あまりにスルスル動くので 「パワー無いからなあ(低速トルク重視という意味です)踏んでもなあ」と思ったもの とにかく踏んでみたところ・・・・ パッセンジャーシートから 「懐かしい! これが車! 」との声。まあ 音に似合わず? 低速の太いトルクに似合わず? 結構良い感じで、回転が上がっていきますし、その加速感覚が超懐かしい!。ハイカム入れた時のピーク感は無いんですが、領域が広いというか 良い感じです。 シフトダウンし ブレーキングすると加重が前にスッと来ることが 本当によく分かり、そのタイミングでステアリングを クッときると、接地感のあるフロントがスッと入り かつ スッとロールして 加重状態が非常に良く解りますし、全く抜けそうにも無いフロントタイヤの感覚なので、パワーをかけると太いトルクにもかかわらずリアが抜けてしまうのでは無く、しっかりとデフが効いてニュートラルステアで加速するのが、よく分かります。すっかり忘れているはずの あの感覚が、町中で楽しめちゃう そんな感じ。

これは楽しい! 文句なしに 楽しい! 最も感じたのは ワクワク感が素晴らしい!
こんなにゆっくりな速度で楽しめるのは なんだか 新鮮ですね。
 
評価では 人馬一体とか、エンジンが回る回らないとか 速い遅い、パワー etc いろいろ言われていますが、そういう事より とにかく、ワクワク出来るか と 楽しいか の方が問題で(汗) 乗る度ワクワク出来れば、あとは どうでも良いモードに突入してしまいました。

なお マツダコネクトは あまり評判が・・・ とか オーディオは・・・ とか いろいろあるのですが、全く 気にすることはありませんでした。 ラジオが聞こえて CDくらいかかって、最低限のナビがあれば と言う感じです。
ということで 自分は すっかり 他での評価は全く気にならなくなりました。

ロードスター VS ATは 乗り出して直ぐ なんだか普通の車? に感じました。超スムース過ぎ? みたいな感覚ですね。MTに乗ってしまった後なので 遅れ感が解ってきになるのですが、きっと ATから乗れば評価は異なると思います。 もちろん 景色はロードスターそのもので変わらないんですが、 やはり 感覚はかなり違います。 
感覚の差はATと言うだけじゃ無く、昔の経験からすると シートとストラットタワーバーが効いているのかなあ なんて思った次第です。(RSはショックもビルシュタインになっています)
というわけで 価格差は 自分で付けることを考えると かなりお得です。

さて 次はBRZ。 見ると やっぱり良いですねぇ~。 試乗車はオーディオが外してあり、中の構造丸見え(劇汗。
丸いパイプが 左右につながっているのが見えたり、まあ そういう事もあって 「改造車」という雰囲気でした。
乗ってみると 正にそんな感じ。強化マウントなど私は経験済みですので解るのですが、4気筒の振動で ビーンとなるジムカーナの改造車 より かなり何も無い感じで、いわゆる改造車っぽく無く、また 走る場所も当然町中ということで、ロードスター同様 30km~60km/hで乗るだけなので 逆に 普通の乗用車 と言う感覚でした。
ただ ノーマルでも、かなり限界は高く かつ 乗り心地も優秀ですが、ロードスターに比べると、ゴツゴツ感が結構ありました。 そういう部分で いじって楽しみ、あの雰囲気を味わうんだったら BRZかな・・・でも お金かかりそうですね。(ロードスターより高額です) 

ということで 昔と違って競技車のベース車を選んでいるわけでは無いですし、当然 公道を法定速度内でしか乗れないわけで、その領域で、乗った際にワクワクして遊んでいる気分になる方が大切かなあ なんて思った次第です。そういう意味で インターネット上の情報を 実際に 試乗から買ったときまで書いているような 記事を探して読み直してみることになりました。自分で経験して それから 評価を見ると いろいろ感覚の差などもよく分かりますよね。

なんというか 「百聞は一見にしかず」 の 試乗日でした。

ちなみに 自動ブレーキなどは スポーツ車には非搭載らしいので、(よく調べたわけではありませんが)マツダはマニュアル含め全車標準搭載なので 素晴らしいと感じました。
もっと宣伝すれば良いのに と思ったくらいです。 webなどでは よく分からない(笑

しかし スポーツカーってワクワクしますね~ 子どもの頃 従兄弟の車 RX-7(SA22C)に憧れて  就職と同時くらいに 買ったのですが、あのワクワク感が蘇りました。
やはり 人生って ワクワクが一番!

あっ! ちなみに 30周年記念車が出るという話で 店員さんに聞いたのですが、詳細不明みたいでした。 まあ 間違い無く 高くなると思いますし、色の問題も有りますし、どうせ買えないから 知らない方が良いか なんて思っています(劇汗。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。