SSブログ

お昼ドライブ と 豪雪? [車]

最近は寒い!
今朝も こんな感じで、庭の木も綿帽子・・・・
春の雪2.jpg

東京では お花見 真っ盛りなのに まだまだ春は遠そうです。

ただ 人間お腹は減りますので 寒くて ジッとしているのも限界があり(笑)お昼ご飯は食べたい!
というわけで ドライブがてらお蕎麦を食べに行ってきました。

お目当てのおそば屋さんの周りは なんと 圧雪路も偶にあるくらい とんでもない事になっていました。家から30分くらいのところです。
今朝も10-30cm程?? 雪が振ったみたいで 道路は雪かきが終わって集めた雪をダンプカーに積んでいました。
こんな状態です (笑) 4月とは到底思えません。 
ちょっと停車して パシャ
自分の家の真冬より酷い・・・

春の雪1.jpg  

さて この車??(内緒ですが 解るかな?) マニュアル車なんですが、6速も有るし 結構クロスしていて楽しいです! 繋がりはかなり良いです。
操作もハンドルは大きめですが、フルターンでの送りハンドルも一発で決まり アシストの効き具合も優秀です。
サスペンションはノーマル新品状態で ファミリーカーよりゴツゴツ来ますが 普通に乗り心地も良く、適度にロールし状態が解って良い感じ!
 ロールを嫌う人も多いですが、ロールを無くすと結果 タイヤに負担が行きます。
タイヤの限界を超えたり 跳ねたりすれば当然、タイヤの性能を発揮出来ませんので、まともに走れません。こんな雪道では危険極まりないです。
適度にロールすれば タイヤ限界も読み取りやすいですし路面状況が悪くても (というか 家の周りには綺麗な平らな路面はほとんど無いです・・・)安全に走れます。
もちろん 競技をする場合で、レーシングタイヤ装着が前提で有れば もちろんこういう足回りではダメですが、60Km/h以下で 荒れた路面、雪のある路面などを走る場合は、そういう路面できちんと普通のタイヤがタイヤの機能を発揮するサスペンションの方が 楽しく具合が良いです。
また ライトウエイトの車は 低回転でも動いてしまうので 前回も書きましたが 1500rpmも回っていると 走ってしまうのですが 無駄なマニュアル変速操作をして楽しんでいます。
ずっとシフトしまくり みたいな(汗) 無駄? 足の運動?(笑

マニュアルトランスミッション車は何十年ぶりなのですが、昔を思い出し直ぐに慣れました。
今のミッション車は非常に良く出来ていますよね。素晴らしい!
変速ショックも無く回転数がバッチリ合ったあの感覚は 何にも代えがたい楽しみです。

何でも自動化の時代ですが、設計者の立場で言うと 人の感覚 はやはり大切です。
仕事で移動したり 疲れているときの移動は 新幹線で移動したり いわゆる運転しないのが絶対に良いですが、無駄を楽しむ? みたいな趣味の部分は やはり 苦労して操作したほうが楽しいと思いました
お昼休みに 「休み」にならず苦労するわけですから(笑)




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。