SSブログ

スパルコ ドライビングシューズ サイズ [車]

S4.jpg
モータースポーツを止めて大分経つのですが、最近どうも気になったことがあります。
それは 靴(汗
私の車は フットレストは結構大きいのですが、幅広の足の私は フットレストとクラッチの間隔が狭くほんの少し ミッション側から離しているとクラッチに靴の縁が当たってしまうのです。クラッチ操作の時は全く問題無いのですが、フットレストに置いているときに足を動かすと当たるのです。

・・・で これが どうも気になって・・・・・
モータースポーツをやっているときは 「操作する」 と 「しない」 だけなので 気にならなかったのですが、今は普段乗りなので、リラックスしているし、足も完全固定はしませんし その都度 靴を履き変える わけにもいかずどうも気になるというわけです。

ということで 普段履き可のドライビングシューズを買いました。

買うとなると迷いますよね。 
というのは サイズです。 日本製の物はよく分からないので 定番みたいな物を選ぶのが良いかなあ なんて言うことになると、スパルコ。
これは サイズが結構問題なんです。どうだったっけかなあ・・・・ それとも薄底のスニーカーにしようかなあ なんて散々迷ったあげく、失敗すると嫌なので、交換可能な靴店で買いました。勿論ほぼ定価ですが、失敗するより良いです(笑

通常 42サイズ (26.5cm)の幅広のものを履いています。お気に入りは ナイキ エアフォースワン。 これは 新品でも足にピッタリで、手放せない存在となりました。

選んだのは Sparcoですが、ワンサイズ 大きめ 43(27-27.5cm)を購入してみました。 レーシングシューズや それに準ずる ドライビングシューズは 細身なものが多い・・・・ というか 細い物しか見たことがありませんでしたので 大きくして 足を伸ばすしか入れる方法がありません(笑) (本当に細くなるのかなあ・・・・なんて冗談ですが、靴型のサイズをみると どうやら幅は変わっていないようで かなり心配なのです)

早速履いてみると 意に反してなんと足にピッタリ! なんで?
現物も エアフォースワンの42サイズと変わらない様にみえます。
s1.jpg

並べてみると

S3.jpg


靴底は
S2.jpg
なんだか 変わりませんよね。
ほんの少し狭い分 親指の付け根が当たる程度ですが、皮なので絶対になじむと信じています(笑

さて靴は 選び方は難しいみたいですが、私は 革靴で無いとどうも足に合わず気に入らないのです。
皮だと 足の形にドンドン成っていき 履けば履くほど具合が良くなってきます。また手入れさえすれば かなり長い間履くことが可能です。

ちなみに レース用やバイク用はくるぶしが隠れますが、今回買った物はくるぶしが隠れず 普段履きでは まことに快適です。

靴は 用途に合わせて選ぶのが良いですね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。