SSブログ

久しぶりのゴルフ [スポーツ]

最近 十数年ぶりにゴルフに行くことになりました。散々健康診断で言われ続けている 「毎日の運動」など 健康維持の為に出来る事をやろうと思ったからです。
まあ バイクに乗るのも健康維持になるんですが、もっと運動したいというわけですね。冬もあるので・・・
ということで なんだかんだで ヘッドスピードの測定器を買うことに・・・
そのいきさつです。

10数年前に 一回回った記憶もあるのですが、年に何回も行っていたとき つまり 一生懸命やっていた時からすると 17年位以上 経つと思うのですが・・・・

これはまずいと思いますよね (^_^;
・・・で 練習場に行ったら なんと 浦島太郎状態。
カウンターの機械は自動になっているし 時間制や ボール一球いくらなど 全部コンピュータ制御。
まあ あたりまえですね。

。。。で 練習したら なんと当たるんです(笑)これにはビックリ!  しかし ペチッ
いわゆる プロモデル系の マッスルバックアイアンに近い物を使っているので芯を外すと これが凄いんですね~ ペチッ と 音は悪いし (やっぱり音) そして 手に来て、ビーンと・・・

そんなわけで まあ そのまま 数日後に コースに行ったら 流石に叩きました(笑) 120ですね

いやあ 流石に頭にきました! それから猛練習ですね。
しかし 周りでは 「体が覚えているので直ぐに元に戻りますよ」と言う声を信じたのですが、全くダメ。
流石に 20年近くやってなければ ただのオッサンです。

その120の経験と(笑) 一緒に回った友人のアドバイスから調べたのですが、やっぱり 道具が進化しているわけですから 進化したものを使おうと・・・(楽をするわけですね~)

その次に 町のコンペに出たのですが、流石にこのときは 練習の成果もあり 100切り で回りましたが どうも 距離がおかしい。 いわゆる 飛ばないんですね。前回と異なり 一応きちんと当たることも出てきて解ったのですが、ナイスショットしても 200ヤード。 アイアンも 1番手飛びません。 これは とりあえず測定。
ダメなら クラブ変更かな と・・・

まあ ドライバーは飛ばなくても良いんですが、 アイアンの距離が合わないのは本当に恐いです。
なにしろ 1番手飛ばない と言うことは その分 番手を変え打つわけで 長くなればランも増えるし 「下手をすると 15Yも余計に飛ぶ!オーバーしちゃう」 と 頭の中で騒ぎはじめるからです。

早速 練習場のクラブ屋さんでヘッドスピード 確認です。
ヘッドスピードを測って そして 振り方からクラブを選んだのですが、なんと 測った数値が
ヘッドスピード 38m/s ガビーン
飛ばないわけですね~ ちなみに 全盛期は 普通に振ると 47m/s 程でした。昔の道具 ですし、感覚からすると 甘くでる昨今の測定器と異なり きちんとあったように感じます。 
ランがでれば もの凄く飛びました。
しっかりと距離計測されているチャンピオンコースのバックティーから 池越えショートカットなどやっていたので まあ 間違い無いです。
38m/sで 色々調べると やっぱり 200y程ですね。 合っています。

ということで とりあえず クラブを変えました。 面白くないですから・・・
もちろん クラブを変えても飛ぶわけではありません。 ミート率を上げたいというわけです。
ペチッ から 想像出来ますが、打点がばらついているわけで、失敗しても 大けがしない と言う感じですね。

ということで これからの練習のために ヘッドスピードの計測器を買うことにしました。
最近のは優秀で ミート率まで でますし、クラブの番手による 差が解ると、クラブセッティングも調べられます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。