SSブログ

新型レヴォーグ 私的レビュー その2 [車]

まあ 新型レヴォーグは いろいろ雑誌を賑わせていますね。
走りなどは相当洗練かつ具合が良いので、彼方此方書いて有るとおりです。数百キロ運転してワインディングから高速、通勤など様々なところで使ってみましたが、良い感じです。気になるポイントもあるのですが、とりあえず、余り書かれていないことを書いてみたいとは思います(笑)

さて 納車当日 騒ぎになった点 サイドミラー(謎?) から 主に車内編 (^^ゞ

■ドアミラーが 自動格納されない。(GTグレード)
 実は 昨今では特殊な車以外付いているのが当たり前と思っていたので え~っ!壊れているんじゃ無いかと、取説を 家内と2人して探しまくりました(^^ゞ 
でも・・・ あっ!と途中で・・・・元から主要装備にないことをカタログで見ていたのをすっかり忘れていました(^^ゞ
実はこれは 一長一短です。 一般には良いかもしれませんね。ただし、雪国かつ極低温になるこのあたりでは 朝、勝手に開くとバキッとなります。これは 壊れる壊れないもそうですが、凄く気になります。あのいやな音・・・
MIRROR2.jpg
朝になるとこんな感じ。これはまだ良い方で 夕方~夜にかけて溶けて 朝凍るととんでもない アイスキャンディー状態
というわけで 折りたたみが無ければ 夜放置で朝もバキッとなりません。(^_^) つまり 有っても無くてもOKかも。
車庫や屋根付きなら ビル型の駐車場等考えると有った方が良いですね。
有れば 冬以外は便利。無ければ あの 冬場のバキッ を聞かなくて済む
MIRROR1.jpg
■雪国には 好都合のインテリア 。
雪が降った朝は 本当にイヤです。車のドアを開けるときですね。ある程度ドア周りの雪をどけても ドサッと(^^ゞ
syanai0.jpg

しばらくすると 雪が溶けて 水浸し

syanai1.jpg

いわゆるビーニールやプラスチック素材でできたドア周りのインテリアは まあ 高級車風では無いですが、雪国には好都合!朝 大体こんな感じになってしまうので、水浸しにできないインテリアは 不要です。スエード調インテリアがオプションになっているのは良いですね。欲しい人は 付けられます。


■ オートライト、ワイパーなどのスイッチが 夜わかりづらい

まあ 暗いと書いてあるものが全く見えないので手探り。 一応 動作状態表示は有るみたいですが、しばらくは 頭混乱します。 対策は昼間しっかり合わせて 動かさない(^_^) 冬場は日が短いので動かさない! を徹底しないと訳わからなくなります。
SW1.jpg
SW2.jpg

■ 小物入れが 一つも無い!・・・ いや 一つあった・・・でもそれだけ・・・
んーん 車内が 小物や小銭で とんでもないことになりそう。 なんか買ってこようっと(笑)
実際 有料道路で慌てました。最初良いと思ったんですが、この場所はものすごく取りにくい! 小銭はなんとかしないと・・・ 仕事でも生活の中でも 移動には有料道路があるのでかなり不便。
komono.jpg

■ 助手席は普通のシートで具合が良い。
パワーシートの車って 運転席は良いのですが、助手席は普通の機械式の方が良いと思っています。
理由は
1,他人が乗った際に 操作がよくわからない事が殆ど
2,運転席から ちょっと座席を後ろ前に動かしたいときに問題。(後席に人を乗せる場合など)
3,ものを落としたとき 拾えないし、動いたら と 怖い!

ようは 有っても良いのですが、無くても全く困らないです。実際に パワーシート有り無し 双方所有しているのでわかります。まあ 付いちゃっていれば 考えずに良いのですが、これが欲しい! と思い、気にしている場合は、使い方をよく思い浮かべて再度よく考えるのが正解です。

■ 運転席のメモリーは欲しかった! でも・・・
乗ってみると意外に誰でも合うシートっぽいです。ようは 細かく動かさなくてもOK。
よくできた 調整が無い社外の バケットシートみたいな感じ。私にとっては全く問題ありませんでした。
ただし メモリーは欲しいと最初思いました。家内が乗って動かしたら 元に戻すのはノッチが無いので困難(^^ゞ
機械式ならノッチの数や、およその位置がわかるので元に戻せますが、メモリー無しパワーシートの欠点と思います。
実は その後 お弁当を車内で食べるとき 何も考えずに 後ろに動かしてしまったのですが、 あっ! と思ったのは時既に遅かったのですが、 戻すと意外とどこでも問題無い感じ。どうやら シートは一度合わせれば前後関係は テレスコとチルトの関係だけ抑えておけばOKかも。

そもそも 動かさなくてもOKと思うシートと言うことで 私には合っている感じです。レンタカーや借りた車の場合は ワインディングと高速では 色々変えたくなります。それが無いですね。 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。