SSブログ

新型レヴォーグ 私的レビュー その5 パワー! [車]

新型レヴォーグですが、2000cc ターボが無くなってしまったのはちょっと残念ですが、1600ccターボ並みの経済性で走れそうな気がして さらに 200ccアップ。
脳内解析(^_^) や妄想では 巨大トルク ということで、実用領域で超余裕がある走りでは無いかと考えていましたが どうなのか!?

■ 感じるパワーは!? 

 慣らし運転中なので、アクセルガーンと踏むことはしていませんし、モードは常時 [ I ] で [ S ] は使っていません。どうなるか ちょっと  試したくらいです。

一言で言うと 発進は かなり排気量が大きいセダンを乗っている感じ。2.5L NA以上 かなあ・・・3L位にも感じます。
その後は パワーは 高回転まで回していないのでわかりませんが、感じるのは ものすごいトルクで 踏む必要が無いという感じです。回転数は すっと上がり始め およそ3000回転キープで グイグイ引っ張っていきます。 アクセル開度 25%~30%みたい(表示ありですが、見ているとアイサイトXに怒られる(笑) 普段は アクセル踏むと言う感覚を忘れそうです。脚の指でちょっと押す程度かな。
試乗したSTIの最も元気良いモードとエンジン特性が違う気がしますが、あの ちょっと遅れて いきなりワァッ と来るのは車に合わないような気がします。自分のグレードも似た傾向があります。踏まない方が良い(笑)
いずれにしても十分なトルクで 「遅い」 や 「パワーが足りない」 と感じることは無いです。
なんか 最もノーマルの [ I ] が一番 ミッションとも合っている気がしますし、全く問題無いと思います。
 繰り返しますが、ガンと踏むと ウワッ! と来て、そのまま続く という感じなので、自分の感覚では余り踏みたくないエンジンに感じます。マニュアル感覚からは、かなりかけ離れている感じ。しかし 十分なトルクで踏む必要が無いのですが・・・・ 

■ CVTの特性は?
人は 色々 良い? 悪い?? (^^ゞ 言いますが、マニュアル大好き人間にとっては いくら改善?と言っても CVTそのものですね(^^ゞ
昔の 一気にとんでもなく回転数が上がって、そのままを維持するような CVTではありません。回転数を抑えてくれている という感じがします。自分は知らないうちにコントロールしちゃうからかな?オンとオフしかできないような走りはエンジンの特性か グワッと急に来るので危険かも。
一週間ほど乗った新車のスイフトスポーツのオートマは マニュアルみたいに変速してくれて超気持ちが良かったです。あの手の気持ちよさは当然ありません。
レガシーアウトバックの方が CVTっぽく無い普通のオートマっぽい変速感覚で良い感じです。多分、NAだからかなあ。
ただし、CVTそのもの と言っても、気になる 変速域? というか 高回転になることはワインディングも含め 普段では無いです。つまり 下の回転数で動いているので、ゴーカート? やモーター的な雰囲気で スムーズに加速し、全く気にならないばかりか その方がコンフォータブルで良いと思ったくらいです。
「使い方に 合っている」 という感じで、変速する車という感じでは無いです。実際に 下りでエンジンブレーキを試してみたくらいで普段は全く気になりません。そういえば エンジンブレーキも シフトダウンぽくなくて ふわーっ とかかります。
渋滞や遠出ではアイサイトの自動に任せておけば 超コンフォータブル!

つまり CVTが嫌い! で アクセルをガン!と踏む人や 踏まなくても スイフトスポーツのように ドンドン 小気味好い変速する ああいう マニュアル風の感覚が好きな人は 合わないと思います。2ペダルマニュアル風を求めていたりする人も同様です。やめて おいた方がよいのではと 私は思います。ガンガン走る そういう方面の車は 世の中には沢山あります。
CVTの仕組みや何故使われているかを 脳内で整理するか、余り気にしないか(^^ゞ もししくは 走れば関係ない とかでないと マニュアルから乗っている人にとっては違和感在り在りです。

あっ 「ラッタッタ」 知っていますか? 「ホンダ・ロードパル」ですね。アレが登場したときは超違和感がありました(笑)
ウォー・・ と 言う音がしているだけで とんでもなく速い! アレを思い出しましょう(笑)

ただ 誤解されたくないので 再度書きますが、私は 遊びなら マニュアルです。いまもマニュアル! オートマはそもそも好きでは無いのですが、とにかく普段や渋滞は楽ですよね。楽をするためにオートマチック! そんな状況で新型レヴォーグに乗ると このCVTは本当によくできていて、スムースさでいうと 他のオートマよりも良いです。
当然CVTなのでショックも無いし うまくコントロールされています。快適に人を運ぶ為なら レヴォーグのCVTは良いと思います。

■ブレーキ
これは かなり良いフィーリングです。踏めばリニア同じ力なら だんだん効いてきてグーッとする感じ。競技用ブレーキシューを使った感覚みたいです。
本当に少しだけ踏んだ感覚は効かないような気がします。踏むと踏んだ分だけ効くという感じですね。
競技用は 踏むと首が前に飛んでいくようなG感じるほど効きますが、そうイメージがあるので試してみたい気にさせるブレーキですね。(効かなかったりして (^_^) )

昔の いわゆる「カックンブレーキ」と言われたものからすると 踏みはじめは 「全く効いていない」位の感覚で始まります。
急ブレーキはかけていませんが、普通には本当に安心していられて 他車(スポーツカー含め)と比べ普段の道路では違和感の無い良い出来です。」

■パワートレイン総合

総合して エンジン、ミッション、ブレーキに不満は全くありません。
強いていえば 「パワーの出方」に違和感を感じる場面もあります。 グッと踏んだときに、場面によってとんでもないパワーを感じたり、逆に一瞬遅れたような感覚になったりすることがありました。
運転慣れれば良いのかもしれませんが、総じて ガンガン攻める車では無く 乗り心地良くスムースな車 だと思います。タイトコーナーで グッと踏むといきなり ワッ! とトルクがでる部分もあるので マニュアル車の グゥオォー と言う感覚とは違いますね。通じるかなあ? かなり伝えるには難しいのですが、 急に踏んではいけない車 と思っています(^^ゞ あくまでもスムースに運転する車かな・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。