SSブログ

新型レヴォーグ 私的レビュー その6 優しさ [車]

車って 移動の手段で道具ですよね。
せっかく家に横付けですから 乗るとき、荷物を積むときから具合が良い物が良いですね。
それも せっかくマイカーとして所有するのですから、自分に合わせるのはもちろん、自分だけで無く 家族に優しい車が良いですね。

さて スバルの最も大きな特徴は と言われたときに、思うのが安全性ですが、やはり雪国では4WD。これは必須です。家にたどり着くのにチェーンはもうイヤです。面倒で・・・・ (^^ゞ
そして どこに行っても チェーンをかける事を考えなくても良いのがホント良いです。そして 坂で止まった時全くドキドキが無いのも良い!ツルツルの際は 止まっていても勝手に滑っていくような、そんなこともあるんです。

今回買った大きな理由そのものですが、忘れていないのが、お年寄りへの配慮と、そして 4WDだけでは無い雪国への配慮。
実は 今日友人が来て、良いことを教えて頂きました。
それは 不思議に思っていた事への回答でもありました。

これです。
yasashii3.jpg

なにこれ?
と思う人も多いと思いますが、フロントワイパー用の熱線です。
なるほど! と思いました。レヴォーグにしてから異様に暖気時間が短くなりました。このおかげだったのです。
霜や氷が溶けても ワイパーを動かすと ワイパーが凍っていて効かないのですが、何故かレヴォーグは問題無かったのですが、その回答がこれでした。

なるほど! と思いました。 これでかなり燃費も稼げますね。なにしろ ガラス越しにワイパーを暖めてもなかなか暖まらないのでエンジンかけて止まっているだけですから・・・(笑
以前はお湯をかけたこともありました。

そういう 冬 特に 劇寒の地に欠かせないのが 大型バッテリ。
yasashii2.jpg
昔は バッテリーを冷やさないように段ボールで囲ったり、通常の1.5倍位あるバッテリーを積んだ寒冷地仕様で購入したりしましたが、スバルは全車寒冷地仕様みたいです。
安心して 朝エンジンをかけられます。 そうで無い車は エンジンがかかるまで本当に不安です。
うぅ~うぅ~うぅ~・・・・・ と言うことも何度も経験しています。

そして レヴォーグを選んだ理由の一つが お年寄りへの配慮です。下記など他車と比較してみると良いかと思います。
1,車高(ステップ位置)が低い

2,ドアが大きく開くので入りやすい(90度近い)

3,形状が良くドアも広く開くので横向きで椅子に腰掛けられる。

4,ドアに持つ場所(体を支える場所)がある

5,室内が凄く静か。耳が遠くなってきていても大声を出さなくもいいんです。

6,いわゆる 乗り心地も 加速減速Gを強く感じない(急に揺れない)

yasashii1.jpg

これは 選んで本当に良かったです。脚の悪い おばあちゃんも スッと乗り降りすることができます。ドアがこれだけ開くとかなり乗り降りは楽です。またフロントも出っ張りなどが無く乗り降りはしやすいそうです。シートベルトを探さない位置にあるのも良いそうです。
車高が高い車はもちろん駄目ですが、スポーツ系シートのゴツゴツしているものなど含め、乗り降り優しい かつ 楽しめる元気の良い車種というのは少ないと思います。
乗り心地も 本当にスムースで静粛性もかなり良いみたいです。今日も、クラウンも持っている友人が運転し絶賛!価格は 2倍近く違いますから・・・・
すでにレヴォーグを買ってしまっているので 比較しても仕方ないのですが、クラウンを一度乗りに行こうかな って思いました。

今回は 家族に優しいレヴォーグの話をしましたが、次回はアイサイト関係も気がついたこと話をしてみたいと思います。 

新型レヴォーグは オプションというカテゴリでは表せない優しさがあります。

多分 私の住んでいる地域では 一度スバル車を買うと、他社の車にする際は相当考えないと失敗したと思うかもしれません。 何も言わなくても 付いたり 考慮されている優しい装備が無いのですから・・・

PS 万一歩行者にぶつかってしまった場合の 歩行者用エアバックも良いですね。これも人に優しい!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。