SSブログ

新型レヴォーグのレビューを書いて思ったこと [車]

新型レヴォーグですが、レビューを書こうと思ったのは、「乗ったときの感動やワクワク」があったためですが、このうれしさを人に伝えたいと純粋に思ったのです。
実は 他の車を買った際にもそう思ったことがあるのですが、台風災害復旧でそれどころではありませんでした。

新型レヴォーグは スバルが嫌い とか ステーションワゴンはイヤ とか 格好がイヤとかそもそも特定の部分が受け付けない と言う場合以外、車として見た場合には ものすごくお買い得で良い車だと思います。
価格的に最も感動したのは 前述 走ってすぐわかる 乗り心地と静粛性かな。超コスパがいいと思いました。乗らずに買った私としては感動が凄かったです。

世の中にはありとあらゆるものが溢れ、選択肢はいろいろあります。
それらを選択する際は、十人十色様々な理由があることと思います。
本当に欲しい人、購入したいと思っている人は、本当に真剣に選択しますよね。
そして 実際に買った人で、何か人に伝える手段がある場合はそれを人に伝えることも多いと思います。友人に見せたり、車の話があった際の参考に話したりですね。
ただ スバルは乗っている人が余りに少なすぎる(^^ゞ 参考が無い! 

そういうなか 私も様々なメディアや友人の話を参考にしましたが、最も重要だったのは、「実際に買った人の評価」です。スバルは シェア 約3%程。 買う人は殆どいないという まあ ある意味 数から言うと普通では無い車ですね。そういうものは 一般の人は欲しくないわけで、買った人以外の評価は殆ど信用できません。そもそも買う気が無いからです。
逆に言うと 世の中 良いものが売れる訳では無い ということは よくあることです。もちろん 駄目なものも売れません(^^ゞ 要は 自分に合うか自分で確認しないと・・・という感じですね。
スバルは どちらなのか? 駄目なのか? だから3%程(笑)それとも・・・・・
良く言えば 多くの人に愛される部分では一般的では無い とも言えますね。
 
実は 購入していなくても「車関係に携わる人」や「評論家」の場合はある程度参考になります。
反対のことを言っているようですが、そうではなく 様々な立場でものを言う評論もあるからです。これは 見る人が立場を推測しないといけないことだと思いますので難しいのですが、結構わかることも多いです。
特に 今回の新型レヴォーグのように 発売前で試乗車が無い(^^ゞ なんて言うのは、とんでもなく勇気が要りますよね。自動車関連のお話しか情報が無いので特別です。でも買ってみてわかったことは結構うまく説明しているな と言うことです。聞き手が 話し手の本当に言いたいことを探る?みたいな感じで見る必要もあるかもしれません。
さて 更に逆に 買った人の意見が 100%参考になるかというと 実はそうでも無く 「購入した理由や背景はそれぞれ異なる」という部分があると思います。前述の逆ですね。いろいろな立場が抜けています。

そう思ったから 私の場合、購入の背景や理由を最初に書きました。

新型レヴォーグの世の中の評価を見ますと 悪い面が色々書いてあります。しかし よくよく考えますと それらは、全く関係ない人も多いのです。3%程しか買わないのですから シェアから想像するに半数以上の人は駄目と思う人が多いのでしょう。私はそれでいいと思っていますし、そうなるのが当たり前。約30~50% と 3%では 半数の人がダメと思って買わない、もしくは 他の方が良いと思って買わない車です。
だから 買う人にとって悪い車では無いのです。当たり前ですね。本当に駄目かは是非使ってみると良いですね。試乗でも良いですし、誰かに借りても良い。
3%の一人ですから 超少ない人の選択肢なのです。

燃費・デザイン・縦型ディスプレイ・ディスプレイの操作性・MTが無い・エンジン選択肢が無い・空間が狭い

これらは よく言われていることですが、 全ての問題点は、他の車でも当然あるだろうことですし全てが良い車など無いですし、もっと言うと全く関係ない人もいるわけです。全てが 本質的に余り関係ない わからないことですね。乗り心地とか でしたら乗れば感じますが、前述は 趣味嗜好の違いで欠点とは言えないと私は思います。

その良さが 買う人に当てはまれば 買い ということですよね。見ている人の評価は余り意味を持ちません。比較対象が ほぼ同じ目的の車で無いと、そもそも選択肢に入らないですし、わかりやすい比較情報が買う人にとっては欲しいですね。

評論家の仕事も大変です。 プロですからお金をいただくわけでその場合は 「良い部分をできるだけPRして、悪い部分は お茶を濁す」 逆もあります。 悪い部分をピックアップすれば、それは攻撃になりますよね。良心的な評論家は、なんとか うまく渡るために四苦八苦している様子がうかがえます。最近のレビューでも 変な記事もありました。まあ 比較するなら条件をできるだけ一般的にしないと見る人はよくわかりません。 
お金を払って買う記事はやはり公正というか 条件を 特殊では無く一般的な使用条件、似たような目的の車種と比較するなどにしていただければ、もっとわかりやすく比較できると考えています。

まあ こう考えると雑誌記事などのレビューって超難しいですね。目的が十人十色だからです。誰に合わせて書くの? みたいな感じですね。 逆に うまくまとめて書いている記事もあると言うことに驚かされます。流石プロですね。

次回 問題と言われているところを再度素人検証してみたいと思います(^^ゞ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。