SSブログ

新型レヴォーグ 再検証 アイサイトXとディスプレイ [車]

アイサイトXの再検証! と行きたいところですが、アイサイトXを検証するには高速道路に行かなくてはいけないので、まず 話題のものは、問題の指摘にもなるということで アイサイトX搭載時のディスプレイの再検証しましょう!

これは 最初のドライブで大笑いとなった部分もあります。
まあ 初物って気になりますよね。

私が一番懸念したのは 「壊れたときどうなるか!?」でした。エアコンも効かない、操作もできない と言うことですから 速攻修理ですね。車屋さんも このディスプレイを見て 「壊れたらどうなるんだろう?」・・・と
私の前所有車は この手の車だったのですが、エアコンは 感で温度調整できたので治さず(^^ゞ 1年以上乗りました。運転には全く関係ないですが、やはりきになりますね。
実は 壊れたら即修理前提 と思って買いました。保証は 3年。延長保証を付けて 5年。その後は・・・こういう点で壊れやすくなってくる 中古車は買う気がしないかな・・・そもそも 現在はコンピュータだらけなので 一つで故障などのランプが点灯していたら車検も通らないですし、そもそも危ないです。同じ事です。 危なっかしいものが見えているか 見えていないかだけと思っています(^^ゞ

縦型ディスプレイの操作性? 
テレビ画面が小さかったりするみたいですが、そもそも運転中にテレビは見ませんし、難しい操作はしません。難しい操作はできないように なっています。実際 危険で操作は できません。実際に運転して見れば そう思います。全く問題にならないばかりか、もっとディスプレイの小さい車種も乗っていますが、そういう操作や機能操作で全く問題と思ったことは無いです。
安全に運行するために、できるだけ操作しない方がいいからです。 エアコンやボリュームなどのダイレクトなノブ、スイッチなどはそもそも付いています。それ以上は無用ですし、運転中に面倒な操作はできないです(汗)ちなみに 操作が難しいとのことですが、しばらく 画面はいじらず 初期設定そのまま走っていましたがデフォルト設定で困ることは無かったです。いくら先進的でも スマホでは無いのでプチプチしないと車が運転できない と言うことは無いですから こういう点を問題としている人は ご心配なく! 触らなくても運転には支障が無いですし、安全面ではデフォルトで問題無いはずです。
アイサイト1.jpg

操作機能として音声認識があります。
操作を楽にしてくれる装備音声認識。まあ 余り期待はしていませんでしたが、無いより有った方が良いですね。 実際 ドライブ中 温度下げて と言えばバッチリ認識したのですが、「エアコン消して」を最初言ってしまったところ できないということで 私も あれっ? と思いましたが、「そもそもエアコンを消すことは無い」と 家内と大笑い。 いろいろ検索していたら やっぱりネット上で記載がありました。(^^ゞ
画面エアコン.jpg
私は常時エアコン入れっぱなしです。フルオートにしておけば操作をしないので安全ですね。 エアコンは AUTO と FULL AUTO ができます。FULL AUTOで 入れておけば そんなに問題無いと思います。つまり運転中で安全第一にできるだけ操作をしないためにできること を考えた結果だと良いように考えられます。(^_^) 消す場合は スイッチを画面に登録しておけばできます。ただ そんな程度で 購入しない欠点には私はならないですし 考えもしませんでした。冬はヌクヌク、雨の日は乾燥快適 曇りも無し、夏は涼しく快適ドライブ!
強いて言えば 車内空気のリサイクル中やエンジンストップ中は 雨の日は曇ることも多いですが、デフロスター スイッチは個別にあるので スイッチを押すだけでOK! 全く問題無いです。
その他 私は リサイクル と エアコンのスイッチを常時表示しています。
画面2.jpg
この音声認識ですが、色々テストしてみるとわかってきたことがあります。それは
運転中に必要な機能ではあるが操作をできるだけしないように 
と言う目的が見えてきます。あれもこれも何でもできるのでは無く 運転中 何も触らないのが理想かもしれませんが、それでも 触ってでも操作した方が安全や快適 と言うようなコマンドですね。
だから 逆に「エアコン消して」は無いのでは と私は思います。
消さなくても 風量を上げ下げしたり 温度を変えれば問題無いからです。

全部はテストしていませんが、まず コマンドのメニューを見ておくと簡単かもしれません。それに近い話し方をすればご認識はなさそうです。

エアコンは 温度を上げたり下げたり、風量を変えたりする場合など 
オーディオは ソースをUSBからラジオなどに変えたりできます。
ナビは 自宅に帰る など 
画面3.jpg
画面5.jpg
ほぼ予定している決まったコマンドのようです。やはり 安全の為の音声認識ですね。
前を見ていて ハンドルから手を離さず 最低限の操作が可能
この目的になると思います。

コンビニを探すとか いわゆる 複雑な動作は、安全な場所に停止して探した方が良いですね。
逆に スマホが利用できるので、連携すればどうか気になりますが、そもそもスマホの操作は運転中はできないので、これもやらない方が良いですね。

さて 操作ですが、結構マツダ6が似ている感じがするので比較してみますと ダイレクトにスイッチが付いていて気になりそうな部分では エアコンとシートなどのヒータ関連ですね。
レヴォーグにスイッチが付いていなくて 液晶画面一回で設定できず問題となりそうなのは シートヒータくらいでしょうか。
シートヒーターの操作が問題と思われる場合は 他車の方が良いのですが、私の場合は 暖機してしまうので実はほぼ操作しないです。 2回ほど使ったことはありますし、パッセンジャーは操作しますが、一度操作すれば操作に不具合があるほど複雑ではありません。操作が1回増えるだけです。

強いて問題を挙げるとすれば 「パネルが壊れるとほぼすべての操作ができない」 ということですね。画面だけ壊れた場合 最低限音声認識が・・・と思いますが、コンピュータが壊れたらそもそも全てが駄目になるかもしれません。
まあ 修理直行! ですね。 あっ! 運転できない?? このあたりは、どうなのだろうか??
でも どの車も ECU壊れれば運転はできませんので、まあ 確率の問題かと思いますので、今後どうなるのか楽しみ? というか 経過をみるしか無いですね。
画面1.jpg

アイサイトXと言いながら 検証は難しいので、アイサイトX搭載車の画面検証となってしまいましたが、機会があれば色々試したいと思います。

あと オーディオについても、新型レヴォーグは良い感じに鳴っていますので、操作パネルの話をしたのでオーディオ大好き人間にとって こちらの方が重要ですね (^^ゞ
レビュー記事では、音が良いとか悪いとか、色々書かれていることもありますが、主観で話をしても どうかと思うので、やはり測定も重要です。

再度 検証してみます。 次回をお楽しみに!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。