SSブログ

新型レヴォーグ レビュー オーディオ調整と測定 [オーディオ]

新型レヴォーグですが、アイサイトXをチョイスしている方が殆どらしいですね。関心が凄いのだと思います。
さてさて 大問題は アイサイトXを選択すると オーディオは純正で変更ができません。
様々な情報が交錯している今は皆さん迷っている人もいるかもしれません。
また 既に買っている人は もっと音質を良くしたいと思っている方もいると思います。

今回は再度その辺りを検証してみます。調整と測定ですね!

オーディオって難しいです。いわゆる 商売に乗せられてしまっている部分や 他の人や評論などの受け取り方で勘違いも多いです。一度現状をよく把握して そして 必要であればじっくり考え改良する と言う方が良いですね。

いわゆる部屋で聞くハイエンドオーディオや ハイエンドヘッドフォン などでは評論も煮詰まってはいますが、純正カーオーディオでは その評価は皆無? と言って良いかもしれませんので、少し紐解いてみたいと思います。

まず レビューではセッティングをお知らせしました。BGMとして良い感じに聞こえるセッティングですね。これは 測定してセッティングをしたのでは無く自分の良いところで合わせました。人それぞれ好みがあるからです。ただし 私の場合は理由があってこのようにしました。
AUDIO.jpg

なんだか信じられないと言う方も多いと思います。多くの方が触る高音が・・・ですね。
一般的には わかりやすい高音をいじりたくなりますが、実際はどうなのか測定してみました。(^^ゞ
後述しますが、もちろんセッティングは自由で良いです。このセッティングで特性がどうなのか見ていただければと思います。

マイクセッティングはこんな感じです。上を向いているように見えますが、このマイクは立てて使うマイクです。
Levorg_audio_pic2.jpg

オーディオ調整は 前述通り
レヴォーグにはLINE入力(外部アナログ入力)があるので それを利用し、しっかりとしたハイエンドDACから出力した信号をアンバランス出しに変換し、3.5mmステレオミニジャックに接続。
(パソコンなどの音源は補正、そもそもフラットではないものもありますので測定では注意が必要です)

リアシートには 毛布 一枚を折りたたんで置いてあります。その他 荷室には買い物かご2つ。ゴルフバック小 一ヶ、バック 一ヶ、ジャケット 一枚ハンガーに。 人以外は普段の生活スタイルと思われるような形で搭載です。

あと 一点。 別の項目に 高音域補完 がありますが、これは圧縮音源の補正ですのでWAVなどでは関係がありません。
Levorg_audio_pic3.jpg

気持ち悪いので(^_^) 影響するか 入り切りもしてみました。結果LINE入力では全く影響なしです。
当たりまえか (^^ゞ 

さて 測定開始! どんな感じになるんでしょうか? なにしろ車の中。狭く部屋としては複雑な構造ですから最悪環境です。
結果は次回お楽しみに!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。