SSブログ

新型レヴォーグ 再検証 室内編 [車]

マツダ6や海外のステーションワゴンに比べ、小さなレヴォーグですが、室内が狭いのでは無いかと懸念する声もあります。
車格は、1800mm幅を超える車よりは、小さいながらも、できれば室内は広く使えた方が良いですよね。(^^ゞ

私は 良く利用する駐車場や遠出の際の駐車場確保など 駐車場に関わる問題はイヤだったので、あえて諸元でトレッド幅や全幅を気にして、乗りもせず(^^ゞ買いました。

特に 各部の大きさ(シート間隔や荷室の大きさ)を犠牲にするかもしれない私の要望で気になるのは 
1,運転席のシート(脚は伸ばして、膝裏までサポート、コンフォータブルでズレないなど)
2,ドアの厚さを感じるか (どうも薄いと見た目の安心感が乏しく気分的にダメかな)
3,前方から運転席までの距離 (昔から ロングノーズ大好きなので ミニバン風はちょっと)
4,パッセンジャーシートとの間隔 (これも 肘が当たったりしない快適な距離が欲しい)
5,後席の足下の広さ (広いのは当然快適ですし、狭いと前席シートバックなど 泥になるのがイヤです)
などなど 考えることは沢山ありました。

1~4さえ考えなければ 小さな車でも後席の居住性は かなりの車種がOKですが、私としては結構重要なポイントです。 自分が乗用車として使うからです。
特に 運転は脚を伸ばし かつ 膝裏までシートの感触がある車が良いので、結構大きめで無いと満足できません(^^ゞ 足腰痛くなる合わない車は 困ります。でも 余り大きな車は ちょっと・・・という感じです。
 実は スポーツタイプはこのあたりがうまくできていて 狭い室内の割にしっかりと人間はうまくホールドします。目的が違うからですよね。 これが、できるんですから なんとかなるのでは? と思いますが、小さな車では結構シートは小さなものが多いですね。後ろの席確保かなあ?

室内を狭くする要素としては フロントノーズ先端から 運転席までの距離や 荷室に向かって少しずつ絞られてくる造形 などなど 素人目にもわかります。

さて 言われていることを検証してみます。

空間が狭い? 
とのことですが、以前と比べてと言う形らしいです。
実は私の場合、実際に試乗したときの感覚も現在でも 十分広いと思います。 比較は クラウンやカムリ、プリウスαに乗って検討しました。4人で出かけてゴルフバック4つ搭載可能な(ゴルフバックで無くても良いのですが、荷物がしっかり乗る車)車と比較して 狭いと感じるデメリットは無いです。まあ カムリは広かったですが、広さだけの差が購入をカムリにする動機にはなりません。自分にとっては 後ろに乗るわけでは無いので(汗) 普通に乗れれば、OKですが、それでも移動には十分な広さがあると思います。
友人は 「疲れたときに後ろで足を組まないと・・」 と言っていましたが、 ステーションワゴンでは無理ですね。結局 アルファードを買いました。 普通に乗るには十分ではあるけれど 後は 自分の目的を叶える広さ、そして 妥協という感じですね。人それぞれ。

座面からヘッドレストの真ん中くらいまでが74cm位有ります。お尻は落ち込みますので 体型の違いは人それぞれと思いますのでなんとも言えませんが、180cm程の背丈の場合でも天井に頭が付くことは無いと思いますし、レヴォーグは車の全高が低く重心が低い と言うメリットを考えると、私には狭いということでのデメリットにはなりません。まあ 狭くは無いですが、更に大きな車と比較して と言う意味です。逆に最低限必要な大きさを確保して後席に座る割合を考えると必要十分に広いと思います。
シート01.jpg
自分の背丈などから思うに多分 185~190㎝近い人が常時後席に乗り遠出をするなら 別の車のほうがいいとは思いますが、大きなステーションワゴンとなりますと 私の目的やサイズから外れますの 私の選択肢に入りませんでした。
つまり もっと広い と言うことであると 別の車を買った方が良いですね。そういう目的の車は沢山あります。
ただし 同価格で似たような構造の車は ステーションワゴンはほぼ無いので比較ができませんね。
私の場合 ワンランク大きい アウトバックと比べても普段使いでの実用上狭いとは思いません。
大きさだけ 車格が大きくなってもOKということですと またまたマツダ6優位かな!?(汗)
また話が元に戻ってしまったので マツダ6との選択肢関連での私の問題は
1,車格 (トレッド幅)
2,ディーゼルエンジン(横置き) VS ガソリンエンジン(縦置き)
3,i-ACTIVSENSE VS アイサイトX
くらいですね。
1~3 問題無いのでしたら やはりマツダ6は良いですね。 まあ 諸元上は、かなり大きいです。
昔 マツダのカペラカーゴを買うときも ガソリンと プレッシャーウエーブスーパーチャージャーの付いたディーゼルを比較しましたが、ガソリンにしたことを思い出しました。
当時は 価格差がかなりあったはずですし、良い悪いや燃費云々より 買えるか買えないか(笑)
 条件さえ合えば、ということはありますが、どのメーカーの車も、トヨタのように誰でもほぼ満足できる良い車が多くなりましたね!
逆にプロのレポートなどでは条件をかなり限定しないと 試乗レポートの難しさもわかる気がします。よく作られている車の場合は、最終的にどうしても欠点探しみたいになりますよね。

やはり 色々考えてくると メーカーが言っている レヴォーグのこれだけは外せない と言う条件のサイズ感は、私の住む環境ではピッタリ当てはまります。
駐車場の問題は私の場合非常に大きいです。使っている立体駐車場は狭く、車の前部分は囲い線より完全に飛び出しますし、そもそも 横に付けられたら 駐車場から簡単に出られない状態もあり、広い場所(隣に 軽自動車が止まっているようなところ)を探すなど やはり 普段使いでは余り大きい車はちょっと・・・という感じです。ゴルフバックのことを考えなければ もっと長さが短い方が楽ですね。

ということで 何台か持っていて 普段の脚では無く 家族旅行専用みたいに使うのでしたら 逆に もっと大きな車の方が良いかもしれませんが、レヴォーグ クラスを選ぶと言うことは 街乗りも・・・ と考えている人もいるのでは無いかと思います。駐車場探しや、停める場所探しは面倒で(汗
私にとっては、ホント ジャストサイズ! 小さくなく 安定感抜群 かつ 大きすぎない!(長さは、ゴルフバックのために なんとか我慢できる。しつこいなあ(笑)) 丁度良いサイズと感じています。

大きさって 結構大切ですね。私の友人は大きさで結構悩んでいるみたいです。レヴォーグでも全長が長すぎるらしいです。乗り心地や先進安全性は欲しいけど 長さが・・・ らしいです。 いやあ 車選びって難しいですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。