SSブログ

新型レヴォーグ レビュー ウインタータイヤチョイス! [車]

新型レヴォーグですが、納車が真冬と言うこともあって、最初にレヴォーグを堪能したのは「スタッドレスタイヤ」での評価です。本当は サマータイヤで試したかったですが、仕方ないですよね。
それでも 新型レヴォーグは スタッドレスタイヤで この乗り味、騒音の無さ、素直なハンドリングは特筆すべきものがあると思います。

さて 新車に 私がどんなスタッドレスタイヤをチョイスしたのか レビューします。

タイヤは ヨコハマ ice GUARD iG60 215/50R17
冬タイヤ3.jpg

冬タイヤ2.jpg

私は スタッドレスタイヤは ヨコハマ か ブリジストンと決めています。 理由は簡単で 雪道の挙動が ずっと使い続けているので それぞれよくわかるタイヤだからです。

ヨコハマとブリジストンの最高峰レベルのタイヤを比べて先ず思ったのが

ブリジストンは トラクション重視 ヨコハマは トラクションと横滑りのバランス重視

と感じています。
かなり昔になりますが、モータースポーツをやっていたときも 同じように感じました。
ジムカーナで表彰台に立てるようになったときも 実はヨコハマからブリジストンに変えたときです。
ヨコハマは非常にコントロール性が良いのですが、優勝争いになると どうしても負けてしまうんですよね。初めて優勝したときは ブリジストンに変えたときです。 あと コンマ数秒で頂点 と言うとき、勝てると確信しましたが、問題は横滑りのコントロール。これが難しかったです。カウンターを当てずに ニュートラルステアに近い状態で踏みっぱなしが最もトラクションがかかって速いですが、それのコントロールですね。
トーイン、キャスタなど アライメントを少しずつ変えて 友人やチームで練習走行に彼方此方のジムカーナ練習場に行っていたのを思い出しました。(貸し切りは結構お金がかかりました(^^ゞ )

何故こんなこと書いたかというと スタッドレスでも同じような感覚があるからです。

一般的に トラクションがかかる ブリジストン BLIZZAK VRX(2含む)あたりを選びたくなります。

でも 私はあえて ヨコハマ ice GUARD iG60 215/50R17 91Q 

理由は トラクションと横滑りのバランスがとても良い ということです。
私もFF車であれば きっと ブリザックを選んだと思います。しかし 新型レヴォーグは AWD(4WD) でトラクションの心配がありません。坂道でもFFに比べ圧倒的な強さを発揮し、比べものになりません。上らない不安が無いのです。
こうなると 横滑りのことを考えた方が良い という感じです。選択はこのような感じで行いました。問題は停止ですね。でも 4輪同時に結合されていながらブレーキも効くのであとは 電子制御次第でしょうか。
まあ 簡単に言うと 今までずっと使い続けてきた ブランドで安心、と言うことですね。
(別の車では近年ブリザックも履いていましたのでその年のタイヤ性能比較は車は違いますが、ある程度把握しています。)

新型レヴォーグで ice GUARD iG60 を付けたときのレビューとなります。

高速編
高速道路では、新型レヴォーグの特性もあり、ハンドルが軽すぎ位のイメージですが、どこかに行ってしまう感覚では無く ただただ 軽いと言うだけです。直進性も素晴らしく、フラフラすることは全くありません。また 静粛性も非常に良く、これも 新型レヴォーグが静かすぎる と言うこともあると思いますが、五月蠅いノイズも無く 全く快適です。

雪道では無く 乾燥 または 融雪材でベタベタ、雨 と言う状況です。 雨では 独特の水切り音? みたいな音がありますが、不快と言うほどではありません。

一般道 旧碓氷峠登り坂
こちらは スタッドレスタイヤと言うことを忘れてしまうほど、普通の乗り味でした。なんか サマータイヤみたい。
流石に切り始めは クッと入ることは無いですが、レヴォーグでは 本当に素直で滑らか。
ご存じの方はよく知っていると思いますが、群馬県側のカー部数表示のスタート地点付近では 一台やっとの狭い道ですが、その道としてはかなりのハイスピード30~40Km/hでも腰砕けになることは無かったです。40kmちょっとこえる 曲がれそうにも無いコーナーでは流石に腰砕け感もあり、グリップしていない感じがありますが、なにしろスタッドレスタイヤです。出来過ぎだと思います。扁平率50だからかな? いつもは 60でした。
接地感もあり、アクセルオンのまま限界付近になると ほんの少し前輪から 抜けていく感 はありますが、はっきりとわかり、少しアクセルを抜くと 逃げている感覚が消え スッとインに入るので安全です。

一般道 ワインディング 圧雪路の登り
これは 正直自分としては 楽しくない(笑) 制限速度で普通に走っていると何事も起きない (^^ゞ 
一般的に言うと 超安定で制限速度以下であれば かなり安心感が高い走り味ですね。
プロのレビューを見ていて思ったのですが、どうもこの感覚はタイヤでは無く プロのレビューで言うところの車の特性の方が大きい と感じました。

踏んでも 少しずつ前後揃ってアンダーが出ていく という感じで一気に 踏ん張りが抜けそうにもありません。ただ かなりのスピードなので、こんな走りは家族を乗せてやらないです(笑) つまり 安全上問題なし。

一般道 ワインディング 圧雪路の下り

これは ちょっとよくわからない感じでした。雪道の急な下りでは 絶対スピードを落としてしまうからです。それでも 60km/hまで 許されているんだから・・・・ はできない急坂でした。
もちろん 制限速度内とかそういう問題では無く、安全上 かなりのスピードと感じるくらいで、新車なので これ以上は・・と言う感覚。

登りですと 万一何かあっても スピードは落ちる方向なので良いのですが、下りはそのまま まっすぐ行ってしまうこともあるので(爆) これ以上やりたくない と言う感覚ですね。
つまり 抜ける感覚は無く ニュートラルステアのままでした。
普通に走る速度であれば 問題は無いという感じです。

テカテカの ブラックアイスバーン

これは どんなタイヤでも とんでもないことになる 最も危険な状況です。坂ですと 止まらずドンドン加速します。冷や汗ドップリ状態です。ぶつかるか 登りになるか ほぼ平らが続くとかそうならないと止まらないという ツルンツルン状態ですね。
スタートは全く問題無くスタートしてしまうので、逆に問題です。その調子で止まろうとすると ブレーキで ツゥーっと 行ってしまいます。
4WDの欠点ですね。スタートで滑らないので 路面の状態がわかりづらいと言うことになります。
レヴォーグがと言う意味では無く 4WD全てに言えます。以前は FRベースでスリップすると前輪に動力伝達されるのではっきりわかったのですが、これは わかりづらいですね。
さて 停止の際です。レヴォーグとこのタイヤのセットでは ブレーキをかけても アンチロックが効くくらいで 止まらない というあの感覚はありませんでした。 20km~30kmだったら問題無い と言う感覚です。 流石に エイッと ステアリング切ってもまっすぐ行きますね(笑) でも 曲がろうとはしますよ。怖いですが・・・・

バリッバリのアイスバーン
これは スタッドレスの最も得意とする分野の一つかもしれません。 40km/hからの急ブレーキでも ガガが っと 制動がかかり スーッと行ってしまう感覚は皆無。
発進では やはり 滑らないですね(^^ゞ 以前は FRベースの 4WDだったので 楽しく発進できたのですが、何事も起こらない(汗

フカフカの 大雪。
キシキシと言うほどの 極低温の新雪。都会ではあり得ない 固まらない雪です。 これは 全く問題無いです。結構 エイって やってみましたが 抜けてしまうことは無く 曲がりながら抜けます。
そういえば 滑っていないからなのですが、横滑り防止は効いていないみたい・・・ つまり 普通に走っている分には そういう状況にはならないのでは? と思います。
つまりカウンター当てるような状態にはほぼならない気がします。昔のスターレットの4WD以外は カペラカーゴですら 遊べたのですが、レヴォーグは普通の雪道走行速度であれば何事も起きない という感じ。スターレットは 完全にアンダーで 曲がらず まっすぐ行くという感覚でした。

摩耗性
減り方ですが、1500km程の走行で こんな感じ
W_タイヤ1.jpg

まだ 新品時のスジマークが残っているので 減りはそれほどでも無いと思います、全面均等に減っているようなので 車のアライメントなどの相性も良さそうです。

まあ 全く問題無いのでは と思います。

総評(汗)
全て色々走ってみましたが、総合して、うまくマッチングしていて車の性能表示みたいな感じになっています。しかし 結構グリップしますね。 正直なところこれだけグリップしてしまうと安全に遊べない感覚なので よほど広いクローズドスペースで無いと 試さない方が良いですね。

登りのイメージ的に想像するに 限界を超えると スパッと抜けてしまうのでは無く 良くできたFFの様な挙動で アンダーがでて アクセルをゆっくり戻すと タックイン状態とはならず グリップが戻ればスッとインに戻ってくれるような 弱アンダーという感じに思えます。

下手すると 車が良いのでタイヤは何でもOK? なんてことは無いと思いますが、マッチングは良さそうです。
乗り心地も良く乾燥路面はロードノイズも感じないほど、快適。 雨になると いつものビー? と言うような小さな連続音が入りますが、かなり静かで問題なし。

総合して 全く問題無い! と思います。
ちなみに この冬は 一度も 怖い思いをしたことはないです。

どこかで 限界を実験してみたいなあ なんて思ってしまうほどです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。