SSブログ

新型レヴォーグを買って気になること [車]

新型レヴォーグは 自分の目的にほぼ100%合致し、良かったと思っています。
目的に合わなかった不具合が無いからです。

ただし こうなってくると 欲が出ます。懐具合も考えずに やっぱり・・・と考えてしまうのは STIグレードですね。もう買ってしまったので変えられませんが、唯一 STIだったら。。。と思う部分があります。

それは 「パワーステアリング」

これは 強いて言えば と言う感覚で、こうだったら不満なところは何も無いのに残念 と思ったところです。

その理由は 私の感覚ではスタッドレスタイヤでの高速道路でパワーステアリングが軽すぎ なのです。

誤解されるといけないので 最初に言っておきますが、ダメなわけでは無いですし、あくまでもスタッドレスタイヤでの評価です。滑らか かつ 乗り心地も良く、そして 直進性も素晴らしいです。
スタッドレスタイヤでは高速道路では 一般に それほど良い感触は無いので、逆に実は素晴らしいのかもしれませんし、私にとって ということです。

価格差がSTIだと かなりになるので無理ではありますが(笑)他ができすぎくらいで不満が何も無いのでそう思うのかもしれません。

まあ 自分にとって かなり軽すぎ! 今まで乗ったパワーステアリングで最も軽いかもしれません。かなり神経集中して ハンドルを動かさないようにしないと、横道それてしまう みたいな(笑)感覚かな(爆)動かさなくても良いんですが(^^ゞ 気持ちの問題?

説明が難しいのですが、高速道路100Km/hでは 手に力を入れただけで車が向きを変える という感じで最初は結構緊張感ありました(笑)

普段の下道では全く問題無いです。高速道路でも 80Km/h位まではOKかな。
昔 スポーツカーから高級車に乗りかえたときの感覚ですね。前述スタッドレスでの感覚なので、サマータイヤでどう感じるか楽しみです。

まあ 新型レヴォーグを1500Km程乗りましたが、欠点というか合わない面はそのくらいですね。
それでも 普通はこんな感じで問題無いのかな いや こうしてくるのだから 私が普通では無いのかも (^^ゞ

打開策というか 良い感じになる方法は 一つあります。高速道路に乗ったら アイサイトX ツーリンアシスト オン!
これで 良い感じの重さ?になります。でも、アイサイトXとハンドルの取り合いで喧嘩している気にはなりますが・・(^_^)

あと レビューでよくある アクセル開度や踏む速度に対する パワーの出方のズレ みたいなところは 確かにあるにはあるのですが、マニュアルとは異なる 最初の一瞬の滑りが、逆に以前乗っていたトルコンの滑りよりは感じないので 一長一短という感じです。
普通の変速感を得られるのは NAのアウトバックの方です。レヴォーグはガソリン車なのに モーターのように加速します。2000rpm~3000rpmほどで 通常走行だと十分すぎる加速します。
ただ 急な操作をしたときは ガツンとくる状態もありますので、どんな状態でもOKなNA大排気量の高級車のなめらかさ ではなくどちらかというと 昔からの流れでパワーは無いのにハイパワー車風に振ってある感じには思えます。 そう考えると きちんと身構えればOKかな。というか 既にそういう風になってしまいました。
まあ トルク感 というか 実際に低速からトルクがあるんで そう思うのかもしれません。

そのほかでは 私は今までよりかなり燃費は良いので不満は無いのですが、やはり 記事で燃費という言葉が 目に付くのが不満かな(笑)
まあ これ以上の大きさで 常時4WD で ガソリンターボ車で ハイブリッドやディーゼルのような 燃費の良い車は無かったと思うので、ガソリンターボの余裕と気持ちよさへの投資 だと思えば私は全く問題無いのですが、ガソリン車は嫌がられるのかなあ と 目に付くので気になります。
燃費が気になるのであれば あえてレヴォーグを選ばずに 燃費の良い車は山ほどあるのでその方が良いですね。私は 目線が低い4WDで悪路での安全性 かつ ガソリンターボ車で動力性能十分、荷物満載でも走りは快適で積載性とかなり高度な乗り心地と最新安全性を兼ね備えている と思っていますので、こういう感覚であれば気になるほどではありません。差は月に数千円ですから・・・

今は 冬。 繰り返しになりますが、スタッドレスタイヤでの評価です。 あと一月余りで、サマータイヤになります。

運動性能 乗り心地 静粛性 など 更に向上するに決まっていますので ホント 楽しみです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。