SSブログ

何故ディーゼルでは無くガソリン車が良かったのか? [車]

私は ディーゼル車は今まで買ったことがありません。
理由は、 簡単な理由から行くと ディーゼルエンジンの感覚が余り好きでは無い 個人的趣味ですね。

最近では そんなこと無いですよ! と言われそうなので 問題が次の理由なのです。

それは 私は近距離走行を頻繁にしなくてはいけないから

まあ 最近はそれでも良いのかもしれないのですが、友人の話を聞いていると、やはり問題も有ります。

ディーゼル車の排ガス浄化装置の関連です。
ディーゼル車は ススが出ますよね。そして ガソリンエンジンもそうですが、有害物質も当然出ます。

これらの浄化装置の違いがあります。
ディーゼル車は 近距離の十数分では ススの浄化装置 つまり ススの燃焼装置が余り効かず、問題が有ることを聞いたからです。通勤時間が短くなったら頻繁に燃やす表示が出るとのことです。
まあ いずれにしても いくら燃費が良くても、普段チョイノリが多い私は問題だなあと思った次第です。

しかし レヴォーグも オーナーズガイドに こんな記述が有ります (^^ゞ

levorg慣らし_排気.jpg


排気ガスに含まれるNOx(窒素酸化物)を還元するためのLNT(Lean NOx Trap)触媒を装備しています。触媒の吸着物を取り除いて排気システムの性能を維持するため、ときどき高速走行を行ってください

なんて書いてあります。
これは ススを燃やすのでは無く、リーンバーンによる排ガス対策ですね。
これを知ったのは 購入時に、説明書きを渡されそこに書いてあったはずです。レギュラーガソリンの記載もあったような?

私は時々高速走行をしますので 余り気にしなかったのですが、 時々とは?? さてどのくらいなのか? と気になりました。 ネットをプチプチしてみたところ

1.8万キロに1回の70km/h以上5分間走行

これ時々ではないような気が(笑) どこに書いてあるのかな? 購入時の説明書だったか? 

 現在はコロナの影響で 長距離は全く出かけませんが、 月1~数回は地元で高速道路を乗るので問題は無いです。時々ですね。
まあとはいえ 18000kmなら 年1回乗れば良いので それは OKです。

あと 慣らし運転。 しっかりオーナーズガイドに記載されていますね。
1000kmまで 4000rpm以下
私は 1000kmまで 3000rpmに抑えるように走っていましたが、いつも 十数万キロ乗る私としては しっかり慣らしはしたいです。
しなくても良い ということも言われていますが、 まあ 機械ですから やらなくても良いと言われても やります(^^ゞ
オイルも 交換しちゃいました。 しなくても良いと言われても 変えます(^^ゞ

絶対にやった方が良いと信じて疑いません(笑) 機械は 必ず誤差があるからです。
もっというと やらないよりやった方が良い
かな。ターボですし、エンジンはもちろんですが、ブッシュなどシャーシ関係も各部の当たりはぜったいにあるからです。
自分の所有なので 一応メーカーの言うことは守って 後は ご自由にどうぞ ですね。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。