SSブログ

新型レヴォーグ リコール対応 [車]

電話をして 速攻 行ってきました! リコール対応。

11時の待ち合わせだったので 10時50分頃 ドキドキしながら ディーラーに行ったら・・・
なんと 外で待っていてくれました。(工場の中にいて 顔も知らない私を見つけて 出てきてくれた)
偶々だとは思いますが、それにしても 気持ちが良いですね。 某大きな ディーラー (^^ゞ では 考えられない対応です。

すぐに案内されて 待っていましたが、 まあ やる内容は事前に調べて おおよそのことはわかっていたのですが、なにやら、ゴソゴソ・・・ 何やら話もしていて・・・

もう 交換するものだと思っていて、部品到着に何日かかるのかな と思いながら数十分後 待っていたところ 整備担当者から呼ばれたのでお話を聞くと・・・・

なんと 外れ(笑) 良い方の外れ です。私のブレーキブースターは 問題無しでした。シリアルナンバーを確認して 問題の無い製品だとわかり、あとは点検だけですね。
と言うことは 部品メーカーの問題?ということでしょうか?
リコール2.jpg
あと もう一点ありました。
朝のスターリンクに書いてあった サービスキャンペーン 

何それ? と思っていたのですが、コンピュータソフトの書き換えが有るそうです。バッテリー上がりする場合もあるようなコントロールミスがあるみたいです。
もちろん バッテリも調べて 満充電で異常が無いことを確認してくれました。
多分予測ですが、ブースターセンサーの位置がわからないと ランプつきっぱなしになりますよね。
様々な 部品センサー不具合のあったときのフェイルセーフ機能の強化ではないかと推測されます。
やってもやらなくても 本来の性能 機能には関係ないので、リコールなどの対象では無い と言うことですね。

ということですが、 リコール案内その日に行ってしまったので 書き換えの用意ができてないので、できませんでしたが、後日連絡が来るそうです。まあ スカイネットの悪い面かな(笑) はがきなどは 大分日数がかかりますが、デジタル伝送なら 連絡即日ですから (^^ゞ

その内容ですが、制御関連のアップデートで 4時間くらいかかるようです。
つまり 朝預けて 一日がかり・・・・ 

んーん 田舎ですから 台数はそれほどでも無いと思うので 一週間ほどで 順番待ちは たいしたことないかと思いますので良いと思うのですが、都会だと大変かもしれませんね。

とにかく 何事も無く良かったです。 

私は リコールの時は 車屋さんに取りに来ていただいてしまうので 自分から出かけていったのは初めてです。 しかし 凄く対応が良いのにはビックリ! 
別のメーカーのディーラーでは 「売る気有るの?」 と思うような対応でしたが、 その話を お袋に言うと 「偶々 忙しくて運が悪かったんじゃ無いの? 」 と 言ってくれましたが、 まあ スバルは私が偶々かもしれませんが、これで 他の車の用事など 4~5度 3店舗のスバルに行っていますが、印象最高に良いです。 一店舗は 意図的に売る気なかったようですが(^^ゞ 対応は良かったです。 その売る気ない理由は すぐにマイナーチェンジ ということです。 スバルとしては売りこめば良いのに と 商売上は思いますが、 お客さん(私) のことを考えてやめたみたいです。

あと そのときは 比較した3車種で マツダの車が 欲しい ということと 気に入ったので買いましたが、 生活や仕事の道具として乗る車だと、対応が気持ちいい方が やはり良いなあ と思います。 これは 偶々なのか それとも いつもそうなのか? 今後わかってきますね。楽しみです。

そういえば 昔 マツダ車はRX-7 や ファミリアなど所有していて、そのディーラーでモータースポーツチームを立ち上げてワイワイやっていたんですが、当時は楽しかったなあ 思い出しました。
店長はじめ 受付のかた 整備の方 みなお友達のようにワイワイやっていました。
そうなれば 買いますよね(^^ゞ 今では 雰囲気変わって(同じ店) 最終的には中古専門扱い店に変わってしまいましたが、最後の最後 まだ 新車も扱っていたとき、その店で マツダ車を買いました。 
まあ トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ 等 全て乗ってきましたが 今のところ 私に対して最も良い感じなのは 昔のマツダ と 現在のスバルです。
実は つい2年前までは スバルは絶対に乗ることは無いだろう と思っていたのですが(^_^)
人は変わりますね。 というか 人の心が 人を変える のだと思います。
マツダは この2年で 3回も 買いに行ったのですが、どうも対応がいまいちでした。
本当に売る気があるのかなあ? とか そんな気にさせる対応でした。こんなに台数乗ってきたのにかなり残念。

スバルの良いところは 用事がありそうな顔をしていると ご用ありますか? と聞くので 見てるだけ(笑)を言ったら スッと引き下がり・・・・これには ビックリしました。嫌なお顔一つしないんですよ!  聞きたいことがあったしたときは 即答、わからなかったら よく調べてから答える! なんだか 老舗百貨店で買い物をしている感じで それは買っちゃいますね(笑)

 まあ 多分 お袋が言うようにう 現在の その店舗で その場にいた人が 偶々 偶然だとは思いますが、それでも 人のつながりでものを買うのはやはり良いものですよね。

プチプチして買うのは 品物しか買えず、人とのつながりは得られませんので・・・  

正に 今回のリコール! リコールは、しっかりしてくれるのは良いことですよね。人とのつながりも生まれます。 
リコールが悪 みたいに言う人もいますが、逆です。問題だらけでも隠しているのは 最も問題ですから・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。