SSブログ

巣ごもり料理 簡単で美味しい秘密発見! [生活]

巣ごもり も2年目突入という感じで かなり多くの料理を作りました。

まあ もっと若いときからやっておけば良かったなあ とつくづく思いました。
理由は簡単 美味しいからです。なんでかなあ と思ったのですが、多分 自分の好きな味に合わせられる と言うことと 素材の良し悪し?(悪い方含め) 味わえるというところでしょうか。

最近家族に好評だったものは 簡単なところから 焼き豚
なんで と言うことですが、私は硬めで濃い味の焼き豚が好きなんです。(^^ゞ 
ラーメン屋さんで売っているものは 美味しいのですが 柔らかいし、味も薄めです。

焼いて 酒、みりん、醤油、砂糖 、などメインに 混合具合だけの問題なので 固めに作るのでしたら楽ですよね。(柔らかくするのは面倒です(^_^))

お袋曰く 「酒 みりん 醤油で 不味くなる物は無い」 と言う助言で(^_^)

焼き豚1.jpg

うまそうだなあ・・・と思って早速やりたかったのは 贅沢なチャーシュー麺。これは チャーシュー作る度、毎回つくります。やはり チャーシューが美味しいと 普通のラーメンでも何倍も美味しくなります。ラーメン屋さん と 自宅の大きな大きな違いはチャーシューが 有るか 無いか(笑) だと思うので頑張るわけですね。
まあ 作っているところはこんな感じ

フライパンで焼きます!
焼き豚5.jpg

今回 ネギを買い忘れたので 刻んで冷凍して置いたもので代用 (^^ゞ
焼き豚3.jpg

じっくりタレが濃くなるくらい煮ます。
焼き豚4.jpg


・・・で できあがりはこんな感じ。メンと ねぎだけなんて言うことも多いのですが、このときばかりは きちんと 具材足して雰囲気出します(笑)

焼き豚2.jpg

好評だったのは 焼き豚はもちろんですが、 焼き豚で できあがった後のタレで作った野菜炒め。
これは 中華屋さんの味で絶品でした。
その他 肉の角の部分を使った 焼き豚チャーハンも作りましたが、これも美味しかったです。

前の日に焼き豚を作り 次の日の昼に ラーメンですから 2日かがりですが、それだけの価値はあります。チャーハンや野菜炒めは タレを使えば毎日美味しいものが食べられます。なんて 太りそうですね・・・・

焼き豚作りは 沢山ありますが、自分で作るという超大きなメリットは、タレが残るので それで作った料理ができること と 思いました。



その他好評なのは アヒージョ
これは 超簡単ですが、ニンニクがものを言います。 市販のアヒージョの素を使っても美味しくなります。最初は全て自分でやりましたが、最近は 面倒なので素を使います。ただし素は 指定量の 半分以下に減らすのがコツです。塩は 面倒なのでクレイジーソルトで調整。

アヒージョ1.jpg

実は アヒージョだけでなく、大好評だったものが別にあります。
それは ボンゴレビアンコ(風?かな)
ボンゴレ.jpg

作り方の写真を撮らなかったので残念ですが、 簡単です。
アサリのバター炒めをしておきます。ニンニクをオリーブオイルで加熱し、タマネギを炒めます。
そこに 炒めて置いたアサリを入れて、白ワイン(安いものでOK) をたっぷり入れて煮ます。味付けは コンソメスープの素。塩コショウで 好きな味に整えます。
茹でたパスタを入れて絡めます。本来の作り方では無いと思いますが、美味しいです。
お昼にササッと作れるのですが、これ家族に大好評でした。 実は 以前何度も作っているのですが、今回は絶品との家族のお話。理由を考えたのですがありました。

それは ニンニク。
アヒージョ2.jpg

これが 美味しいです。一人前で 半かけら 位使いますが 他のニンニクと違って 嫌な強い匂いが無く、ニンニクの炒めた(オリーブオイルたっぷりなので揚げるに近い) 香りとオリーブオイルの香りがうまく調合して ニンニク臭いという感じがしないのに 柔らかなニンニクの香りがバッチリきいていて美味しいです。
言うなれば 香りが柔らかく爽やかで ニンニク臭が突出しない という感じです。

アヒージョも このニンニクで作ったら大好評だったので 美味しいバケットを買ってきて 昨晩楽しみました。


巣ごもりだから楽しめる という感じですね。家族との会話も弾みます。

娘曰く 「ニンニクとオリーブオイルで不味くなるわけがない」 だそうです。 (笑)
良い素材を選べば 簡単なので美味しくなると言うわけですね。 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。