SSブログ

SUBARU PLEO+ レビュー [車]

スバルから軽自動車 PLEO+ F スマートアシスト を借りたのですが、 これがすこぶる調子が良かったのでレビューします。
pleo+1.jpg
何が具合が良かったかというと 安価なわりに
1,座席が具合が良くポジションもよく不安が無い
2,トルクステアが余り感じなくてFFベース4WDっぽくなく路面がわかりやすい(4WDです)
3,路面状況がよくわかり、初めてでも自分の車のように運転しやすい
4,4WD

でした。
60Kn/h以下で田舎道を走っただけですが、とにかく運転のしやすさという面で具合が良いです。

どこのOEMだろうと(^^ゞ 知らなかったのですが、ダイハツですね。
価格も知りたくなって スバルのHPに行くと 1,113,200円(消費税10%込) かなあ? これは安い! と思いました。  スズキアルト4WDの安価なものが 1,089,000円位? なので まあどんぐりの背比べですが、数%差なので アルトもお買い得車だと思いますが、運転した感じからすると PLEO+も 良いと思いました。

というのは 運転がしやすく、足回りがよさそう と思ったからです。

早速足回りをのぞくと (^^ゞ 結構きちんとしていますね。
これは 運動性能と言うことももちろんありますが、冬はエンカル や塩をまくので やはり足回りがしっかりしていないと心配です。結構 速く朽ち果てます。

pleo+2.jpg
Aアームもしっかりしているみたい。

pleo+3.jpg
リアも 結構色々がっちり付いているっぽい。軽自動車なので スプリングがやけに短くみえますね(^^ゞ
四輪独立懸架 では無いので 昔のFRデフホーシングそのもので懐かしい (^_^) でも FFで弱々しい足回りを引きずっている感じより 私は この方が安心感あります。
pleo+9.jpg
足回りはきちんとしているみたいです。これが良い感じがする理由かも・・・・

軽自動車なのに それほど グニャグニャしないというか そんな感じです。路面が悪いところで彼方此方勝手に行こう とする感覚も少ないです。軽自動車って 道路の轍との幅が合わないので結構彼方此方行こうとしますよね。これが少ないです。

エンジンは 流石に非力ですが、トルクはある感じで 60km/hまでなら まあ 問題なし。
これ 日頃の脚ならかなり優秀ではないかと思います。
少し回すと タービン音みたいな ヒューンって言う感じの音が聞こえますが、CVTの音かな?
どうも 職業柄 音は気になります(^_^) どうって事無いのですが (笑)
pleo+4.jpg

ブレーキも 初期のタッチはホワッとしていますが、踏んでからは問題無くリニアに効く感じがします。急ブレーキをかけていないので そこまでは不明ですが、普通にしっかり感があって何ら問題無いと思います。問題無いのが一番! 他社で かなり唐突ないわゆるカックンブレーキの車もありますが、普段の脚で常時ブレーキを使うシチュエーションでは 神経使うのは嫌ですね。少し踏んだら ちょっぴり制動して 踏んでいったらリニアが良いです。この点で上手にできています。


操作は前述通り 何も考えずに運転できるベーシックなイメージです。
シフトも同様。私としてはこれを変えられてしまうと 誤操作を招くと思います。

特に 長年運転してきた運転手にとって操作が変わるのは好ましくないと思います。
とっさの判断の時は、今までの継続操作を勝手にしてしまうからです。この点では良いですね。
位置が昔と同じなので問題は無いのですが、個人的には 表示は Bではなく Lとか 1 とかにしていただきたいですが・・・・

pleo+10.jpg

メーター周りは 超シンプルです。タコメーターが無いのは不安ですが(笑)
pleo+11.jpg

さて 乗って 座席を前に移動しただけで 何も考えず、ベストポジションっぽく感じました。
前に出す と言うのも足が短い? (^_^) と言うことも無いと思います。広いのでは?
pleo+7.jpg
内装は それなりですが、ただ 必要なものが整然と並んでいます。変な話ですが、少し以前の営業用のバンに乗っていることと比較すると全く問題無い という感じかな。それなりです。

あと 最も安価なグレードなので内装は それなりですが、良いのはシート
結構腰回りから肩まで 全体的に当たって 良い感じです。当然サポート性は 全く無い感じですが(^^ゞ 全体的に 体が当たるのは良い感じです。ただ 少し小さめ 位の感じですがシートそのものは悪くなさそうです。お尻もホワッと置いている感じです。見た目より実質が良いですね。


pleo+5.jpg
後部座席は かなり広く感じます。 ドアが90度近く開くので乗り降り楽ちん。
pleo+8.jpg

178cmの私が運転していて そのまま 後部座席に座ってこんな感じ。
pleo+6.jpg
ただし 頭は当たることは無いですが、拳一個入らず。 少しの移動なら問題無いです。

余りに車内が広いので 荷室は期待しない方が良いですが、それでも お買い物袋程度は入ります。
最低限ですね。 お買い物を4人で行くことを止めればすむ問題です。

インテリアなど 不満点があれば お金をかけていけば済むことですが、基本的な部分は変えられないので重要です。
不満箇所が どうしてもダメという場合には 別の車にすれば良いだけの話ですが、 とにかく 価格111万円ほど を考えると、不満点は運転には余り関係ない インテリア程度で これは結構良い車だと思いました。
安全装備も 一応 必要なところは付いているみたいなので、年配の方の サポカーへの買い換えも価格を考えるとかなり良いと思います。古い軽自動車を乗っているのでしたら、安全への保険だと思って、買い換えても良いと感じる金額だと思います。なにしろ車としては 最低価格に属する部類だからです。
燃費も ディーラーで聞いた話では 町中で15~16km/L程は走るみたいです。
この価格で サポカー かつ 4WD で しっかり4人乗れる! 安価だし雪国の生活の脚としてはかなり良いと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。