SSブログ

新型レヴォーグ サマータイヤ交換 [車]

新型レヴォーグですが、やっとタイヤをサマータイヤに履き替えました。
納車されたのが大寒で大雪。雪上性能は存分に楽しんだのですが、それより STIのサスペンション評価が高い中、メカサス車でどんな感じになるか大いに興味がありました。

まず タイヤ履き替えの第一印象ですが、純正タイヤは重い(^^ゞ
思った通り。 というのは スタッドレス用は軽量ホイールにしたからです。この差は結構あって ばね下重量の増加でどんな挙動の変化があるのかも楽しみです。
ただし 軽ければ良いという物でも無いことはわかっていますので 変化に興味があります。

また 電子制御サスが 話題の中心ですし もてはやされていますが、ボディーやサスペンションメカが優秀であれば、どんなダンパーでも大きな問題にはならないと思ってチョイスしたGTグレードですのでこの確認も楽しみです。
レビューでもまず 足回りをのぞき込んだのはそういう興味があったからです。

純正装着タイヤはこれ BluEarth-GT AE51
ブルーアース2.jpg

215 50R17 91V で 17インチで こんな感じです。

先ず乗った印象は ホイールの見た目の印象通り 重い(^0^) これは 悪い意味では無く、重圧感のある乗り心地という意味です。スポーツ系タイヤですと下手をすると柔らかめのスタッドレスタイヤのほうが乗り心地が良い なんていう事もありますが、この タイヤは どっしりしていて乗り心地がマイルド
細かな 路面変化をいなしている感じで、ホイールとセットでの重量が重い性(ばね下重量が大きい)なのか サス自体が振動せず、細かな微振動無しに タイヤが吸収動作しているようなそんな感じです。
粘っこい感じという雰囲気もします。
タイヤを眺めると ゴルフボールのディンプルのようなものがあります。このようなタイヤは初めて見ました。
ブルーアース1.jpg

それと 粘っこい感じは ステアリングを切る場合も同様、高剛性タイヤで ガン と向きを変える感じでは無く、しっかりと切れるが、接地感が強く粘りがある感じです。スポーツカーのような前後一体感では無く少しリアが遅れますが、一般のセダンやSUVの様なヨイショ と言う感覚では無く 全く問題にならないくらいにスポーティーですが優しさがあります。
これは ゆっくり切っても エイッと切っても同じように感じます。
総じて 運動性能が良い割にマイルドですね。

走行音も スタッドレスタイヤにある 「チィー」という 高域の雑音が無くなりましたので静かに感じますが、多分 以前使っていたADVAN dBと比べると、普通な感じ。
本来であれば ADVAN dBの方がコンフォートよりで滑らかなはずですが、確かにゴトゴトした感じはあるものの 角が取れていて違和感がありません。ADVAN dBにすれば もっと良い感じになるのかなあ とも思いますが、コンフォートタイヤは不要とも思える出来です。
静粛性の高さもあって ヴォリューム10以下で 静かにモーツァルトなどのピアノやバイオリンの楽曲をBGMとして流していてもしっかり音楽として聞こえるレベルで レヴォーグの性格を考えるとトータル的に非常に優秀だと思います。

最近は 燃費性能を上げようと、転がり抵抗の少ないタイヤにしがちですが、あの グリップせず逃げてしまう感じはないです。雨の時も 普通に走っている限りその感覚は一度も無いです。

STIを乗ったときとの 感覚の差ですが、STI スポーツ+ の時の、スポーツカー以上にも感じるクイック感やダイレクトな感じはないです。しかし 一般的な車にしては 非常に接地感の強い感覚で、安心感は非常に大きいです。 乗り心地も本当に良くて これなら御客様を乗せても大丈夫 という感じですしアクセルを踏んだときの 「何処行くの?」的な 勝手にどこかに行ってしまうような感覚が無いです。これは AWDと言うこともありますが、スタッドレスから変えた感覚でも流石サマータイヤという感じです。

スタッドレスタイヤなどに変えると 変わる・・・・ スバル、レヴォーグで 言われる(^^ゞ 燃費は・・・・
私の場合、スタッドレスタイヤに変えると タイヤと 暖気運転の長さなどで どうしても燃費は落ち込みますが、 サマータイヤではどのくらい良くなるか興味ありますが、変えたばかりなのでまだ不明です。

良くなることはあっても悪くなることはないでしょう という感じですね。

今までの スタッドレスタイヤのおさらいです。
燃費計は1922Km走って 8.3km/L 。 満タン法は 8.1km/L
燃費2.jpg
3%程違いますが、まあ それほど大きな違いは無く、問題無いです。
燃費悪い! と言われそうですが、何度かブログに書きましたが、毎日2Km程の距離の往復が主で暖気は ほぼ必ず 8分前後行います。つまり乗っている時間より 暖気の方が長いくらい。 AWDのガソリンターボと言うことを考えると 最も燃費が良い部類の車になると思います。 

新型レヴォーグは よく BMW と比較されますが、価格が二倍近くになる車と比較されるので光栄ですが、燃費が良いと言われているのは、多分 FR車です。それも 高速燃費。比較は条件をそろえないと比較になりません。いくら 軽自動車やハイブリッド車が燃費が良いと言っても 排気量も違いますし、ガソリン車やターボなど エンジン構成も違います。FFとAWDを比較しても 用途などが異なるわけで、余り意味を持ちません。燃費を気にして 6L V8は乗れませんよね。
あっ! でも GT-Rは あのパワーで4WDでも 意外に燃費が良かったです。
 
さてさて BMWの 4WD車では e-燃費当たりを見ていますと 良く雑誌記事などで登場する 320i。古いですが、320i xDriveで 10.4km
(巷の記事では多分AWDではない 5F20 320i のことだと思います。価格帯も違いますね)
最近の現行車は M340i xDriveで これは 流石に悪く 8.74km/L 

新型レヴォーグは e-燃費では 11.36km/Lと かなり優秀です。
前回少し書きましたが、ガソリンターボの AWD では最も良いのではないか と思えるくらいです。

実は 軽自動車や1000ccクラスの車にも乗ったことがあるのですが、かなりの時間アイドリングしても発熱量が少ないのか なかなか暖まりません。氷も溶けずに 安全装置も機能しないので、やはり そういう面でかなりレヴォーグは私にとって心地よく優秀です。窓ガラスが凍っている状態以外では、雨でも雪でも 今までアイサイトが動作しなかったことはありません。
高効率エンジンでは 暖まりにくいのでは? と思い心配していたのですが、そんなことも無く さらに 電熱ヒーターなど、標準で ミラーにまで搭載ですし、本当に具合が良いです。  

今後は 暖機運転も ほぼ無くなるわけで、タイヤ含め 燃費は悪くなることは無いと思います。
最近は長距離は行けないので、残念ですが、高速道路の長距離ドライブしてみたいです。
タイヤの性能が気になります(^_^)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。