SSブログ

パター PHANTOM X 6STR レビュー [スポーツ]

ゴルフをやる人だったらわかると思うのですが、パターって大事ですよね。
打ち方とか上手下手とか色々ありますが、変えてしまうと全くわからなくなってしまうこともあって、パターは長く使っている人も多いと思います。
私のゴルフ仲間のおじいちゃんは何十年と L型のパターを使っています。
私は 最初に買ったのが ピン型なのですが、どうも合わなくて、その後すぐに買ったフェースバランスタイプのものを使い続けています。私のような アベレージゴルファーにとっては 楽しめれば何でも良いのです。
s-golf3.jpg
良く言われるのが フェースバランスは 優しい、初心者向けなど言われますが、要は 思ったところに打てて 距離感があって 入れば良いんです。クラブは 別に初心者用でも 何でも良いと思います。

ちなみに 今では スチールを使っていますが、初めて70台を出したときは このパターと カーボンシャフトのアイアンでした(^^ゞ プロじゃ無いので 道具は楽しくゴルフができて合っていれば 何でも良いと思っています。

そんな 普通のゴルファーのレビューですから、詳しくはプロのレビューを見ていただいた方が良いと思いますが、迷っている 私のようなゴルファーに参考になればと思い、レビューします。

さて もう20数年使い続けている スコッティキャメロン CATALINA
非常に具合が良いのですが、実は ごく希に 少し左に引っかけてしまうときがあってこれが問題でした。 怖いのは 緊張する 下りのパットや 1m位のパットですね。ちょっと変な力が入ると 引っかけちゃうんです。私の体内感覚では少し押し出すくらいで 真っ直ぐの感覚です。
下りでは カキン と打ってしまうこともあって 触るだけ位のパットが難しかったです。

ずっと この難題に取り組んできましたが、 まあ ゴルフショップでパターを打ちまくっても 良いものに出会えていなかったのですが、先日 出会ってしまいました!

同じくスコッティキャメロン の ファントム PHANTOM X 6STR


シリーズでこういったものもあるようです。



実は以前からストレートシャフトは ちょっと気になりましたが、とにかく送り出しがスムーズで 左に引っかけた と感じても実は引っかかっていない という 不思議な感覚!
実は その前に TaylorMade  SPIDER TOUR RED CENTER SHAFT SL も候補に入っていたのですが、打ったときのバラツキは キャメロンの方が少なく感じました。

昔から マレットタイプには興味があったのですが、どうも合わせづらい感覚があってダメだったのですが、 何故か  PHANTOM X 6STR は合わせやすいです。シャフトが真っ直ぐですが、少し右に曲がっているような良い感覚で違和感が少ないです。あと フェースも 樹脂挿入っぽいものも違和感があるので この方が良いです。
X6STR-1.jpg
裏は 結構格好いい(笑)
スコッティキャメロン CATALINAは 糸巻き時代に買ったのですが、最近では 結構ボールの弾きが良いみたいで 最も短く握っていたので、新たに買ったものは 長さは 34インチで 以前より短くしました。

まだラウンドしていませんが、 ショップでも一球目から具合が良かったのですが、購入後 自宅でのパター練習では これも最初から2mがバッチリ入って 自分の感覚と打感とストローク量が一致しているみたいです。

見た目も 違和感なく構えられそう(^^ゞ

X6STR-2.jpg

打感は CATALINA 比較しか詳細はわかりませんが、芯を外してもブレが少なく 方向性はかなり良いです。打音も低めで ダンロップ Z-STAR XV でも CATALINA で感じるカキン という感じになりません。ブリジストン ツアーB XSだと太い感じの音になりますが、ツアーB Xとの差が少ないような感覚で ボールを変えたときの違和感が CATALINAより少なく感じます。

打ち方は 送り出しても パチンと打っても 双方問題無く転がりも良いです。

触るだけ も ヘッドがぶれずに良いです。

これは ラウンド早くしたいなあ と思いました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。