SSブログ

ゴルフシューズスパイク交換 道具編 [スポーツ]

スパイク交換ですが、固くて取れない場合があります。前回は詳しく紹介できなかったのですが、結構取れないとかダメな場合があるそうなのでやはり 転ばぬ先の杖 として詳細紹介したいと思います。

私は 交換前には まさか取れないとは思いませんでしたが、無理をせず取り付けたかったので 道具を買った次第です。

購入したのは これ
道具.jpg

中に写っている金属製の平板状の道具は昔から使っているものでセットでは無いです。

amazonで買いましたが 結構高いと言えば高いのですが、スパイクからしたら安価なので 目をつぶって買いました(笑)なにしろ 手持ちのもので用は足りると思っていたからです。




ところが 実際に作業を始めると 取れない鋲がありました。


道具0.jpg

この中の ピンが2ヶでているもので取っていたのですが、スパイク側の穴は樹脂製の穴なので グチャグチャになって取れなくなってしまうのです。
冷や汗をかきました。
実は 一般的には ピンが2ヶでているものが主流みたいです。amazonでも そのようですが、これでは取れないものがあります。
鋲と靴の間に芝が強固に詰まって取れなくなるみたいです。

さて 取扱説明書も見なかったのですが、 形状から もしかすると・・・という感じで填めてみると(^0^)
道具1.jpg


まあ こんな感じで ピッタリはまります。

道具2.jpg

これだと 力が入りすぐに外れました。
多分 ピン二本は 昔の金属製の鋲は 当然それしか回す手段は無いので良いと思うんですが、樹脂に対しては無理がありそうですね。穴が浅すぎです。
新しい鋲を填めるときは 問題ありません。 巻単にカチカチと2段締められます。 

ということで どうせ何回も使うのですから 買っておいて損はありません。
取れなかったら買おう でも良いのですが、靴側の スパイラル状のネジ? は 樹脂なのでこれを壊すと靴を買えることになってしまいます。 やはり 無理な力を加えて壊す前に道具を使った方が良いと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。