SSブログ

カモメ カブ オイル漏れ 修理 [車・バイク]

カモメカブですが ボアアップなどしてから、農業センサスの調査、昨年は国勢調査に大活躍!
とにかく 小回りがきいてトルクもあるのでトコトコと全て回れるので非常に良いです。

・・・が 先日 お袋が 「オイル漏れているよ」 と・・・・・

あら (^^ゞ ということで 漏れている箇所を調べたら シフトペダルの付け根です。
ガスケット類は一応買ってあったのですが、大げさなガスケットじゃ無くて良かったと実はホットしました。全ばらしは 面倒ですから・・・(^^ゞ

考えてみると 一度もオイルシールを交換したことが無いです。
んーん 耐久性有りますね。

早速ポチッとしました。ついでに反対側の キックのオイルシールも交換します。

型名は 純正部品で
キック側 91202-KFL-841
シフト側 91208-KB4-671

でした。
あとで色々調べると本来は 3点セットで全部変えてしまうのが良いですね。
社外品でセット品では SP武川が良いらしいです。amazonで買えますね。

※リンクが勝手に他のバイク用に変わってしまうようなので 購入時はよく見て確認してください。



さて 交換方法です。

まず オイルを抜いておきます。
・・・で シフトペダルを外します。
kamome2.jpg
これらは単に圧入してあるだけですが、圧入と行ってもベアリング等とは異なり、それほど強くなくすぐに取れるみたいです。

私は ドライバーでこじりました。
kamome3.jpg

綺麗にして グリスを塗ります。


kamome4.jpg

オイルシールにもグリスを塗って 圧入します。

kamome5.jpg

圧入は 同じ径の筒を当てて プラスチックハンマーなどで優しく圧入します。
適宜なものが無かったのでプラグレンチを使いました。

kamome6.jpg


ちなみに キック側も 同様に外して交換します。
kamome7.jpg


気をつける点は こじるときjに 金属表面に傷を付けないことですね。
特にシャフトには気をつけなければなりません。

オイルですが、ボアアップやハイカムを入れているので ちょっと気を遣って エルフを使っています。高価ですが、ぶん回したときの、伸びが違う感じがしますし、一年経ってオイルを抜いてもシャビシャビしていないので、やはり持ちも良いような気がします。
ただ いじっていないエンジンでは ホンダ純正が良いと思います。
elf エルフオイル :MOTO4 PRO TECH(モト4プロテック)【5W-40】

このオイルですが、どうやら パッケージが新しくなったみたい・・・・
以前は もう少し平べったい大きな入れ物でした。
んーん・・・・ 
とにかく 明日の朝まで様子を見てオイル漏れが無いことを確認したら成功です(^0^)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。