SSブログ

世界に誇るアンテナ [アマチュア無線]

私は 月面反射通信を行うために パラボラアンテナを自作して 実際に通信を成功させました。
工作技術、電子技術 など 様々な経験を駆使して やっとの思いで 3mのパラボラアンテナを作りました。これって 簡単なようで結構難しいです。
さて アマチュア無線をやっていると やはり気になるのが、人工衛星などと通信しているアンテナですね。凄すぎて お手本とはなりませんので そういう感じでは無く とにかく 本物を見てみたいという気持ちがあります。
一応 人工衛星などにも係わりましたし、実際に筑波宇宙センターで衛星の実験を行ったりもしました。

ただ 通信などの設備の設計はおこなったものの 実機で運用しているところには立ち会ったこともないですし、機材だけでも見たいなあ と。

その一つが アンテナですね。

https://www.isas.jaxa.jp/home/great/profile1001.html

JAXA関連では 現在2つのアンテナがあります。

JAXA 臼田宇宙空間観測所
64mの径があるアンテナで ハヤブサなどの通信を行っている現行アンテナ

深宇宙探査用地上局(GREAT)
前述の後継機です。

数日前から計画を立てて 友人と見に行ってきました。
地図上にすぐに出てきたのは JAXA 臼田宇宙空間観測所なんですが、深宇宙探査用地上局(GREAT)とは直線距離では近いのですが、道がよくわからないのです。

結局 JAXA 臼田宇宙空間観測所 に最初に行ってから、GPS頼りに、 その方向に行ってみることにしました。

まず JAXA 臼田宇宙空間観測所

パラボラ2.jpg

これは かなり興奮しました! とにかく でかい!! 
私が行ったときは既に観測は終わったみたいですが、 なんと アンテナが動き始めたでは無いですか! 

最初に 仰角 次に 方位で 思ったよりも かなり速いです。 
技術屋でなくても 建造物としても凄いと思う迫力です。

さて その後は 道を探しまくりました。
舗装路でないと 危険で難しいと思いましたので、舗装路探しです。
道幅 2m~3m 位の舗装路がありましたので、試しに行ってみたら・・・・
お目当ての 広い道路に行き着きました!

それから ドンドン上っていくと またまた 巨大なアンテナに圧倒されました。

パラボラ1.jpg

直径は少し小さくなりましたが 様々な技術導入で今までより正確に探査可能だそうです。
今後30年間くらい活躍するみたいですが、自分の寿命と・・・ みたいなおもいがよぎってしまいました。

もう一度 来ようかな なんて思った次第です。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。