SSブログ

アイサイトXが変わった!? [車]

新型レヴォーグのアイサイトX 
非常に具合が良くて 無いと物足りなさを感じるくらいになってしまいました。
購入された皆様はどうでしょうか?

さて リプロ と言われるアイサイトXのリコールがありましたが、いわゆる効き過ぎ の修正のようだったのですが、動作自体に問題は無いのですが、何か違和感を感じていました。
今回 高速道路を走ったり、国道で移動することが多かったので気がついたのですが、どうも 制御のが変わったような印象です。

車線を見て 車線内をキープしているときなんですが、以前は ど真ん中を行くイメージが殆どだったのですが、どうも キープレフトっぽい動きに変わっています。

明らかに 左右で白線までの距離が変わっています

以前は 本当に機械仕掛けのように というか 機械なんですが(^^ゞ ど真ん中キープで 自分の左寄りに走る自分とは大分違和感がありました。

ところが 慣れてしまうと 「まあ良いか」みたいな感じであまり気にならなくなったのです。
理由の一つに 最近では ど真ん中 や センターラインにくっ付いて走る車も多く感じています。
私は危険だと思いますのでセンターよりは嫌なのですが、 真ん中なら良いかな 位に感じていました。

ところが 最近は どうも左に寄っている と言う感覚になってきました。
隣に乗っている人は 「近くて ちょっと怖い」とのこと (^^ゞ
リプロ後2.jpg

ほぼ 運転手が道路の車線内のセンター付近です。 教習所で教わった様な (^_^)
前の車の位置でわかると思います。

以前は 車線が片方だけだと 車線のある側によった感じがしました。
しかし 両放射線を認識している状態では 真ん中だったような・・・(^^ゞ

凄く狭い道路では こんな感じで真ん中です。
リプロ後4.jpg

高速道路の対面通行のような 片側二車線の部分がありますが、 左側の路側帯は 凄く広いのに、センターライン側が 少ない道路があるのですが、流石にそこは怖かったです。
いわゆる 左右の真ん中なのですが、左側が路側帯で空いているのに センターに近いという感じで 結構ドキドキしましたが、 こういう場合は左によってもらいたいんですが、狭い場合は 左右均等になってしまう というか 仕方ないんですね。 こういうときは 更に左に寄ってくれるとありがたいのですが、そこまでは無理ですね(笑) 

それと 気になったのが、高速道路のアイサイトX動作時の急カーブでの減速や料金所通過のアシストですが、以前はかなり介入が入って 凄い! と思ったものですが、リプロ後は、どうも殆ど効かない感じがします (^^ゞ 勝手に運転されている感覚が ほぼ無いです。
気のせいかなあ? でも 同じ道だし・・・・

ちなみに アイサイトXとドライバーの車線取り? ハンドルの奪い合い? みたいな感じも、感覚が少し変わったり、強風の際の ふらつきも リプロ後の方が大きい気がします。

以前は 風が吹いても、ダーッ と 真っ直ぐ突き進んだ感覚があったのですが、ちょっとふらつくようにハンドルが動くようです。

気のせいなのか 慣れてしまったからなのか、まあ よくわかりませんが、左に寄るのは今までどんなことをしても無かったので 変わった気がします。

ところで 日本では、一般道路の自動運転ができる車は無いのですが、ネットなどを見ますと 自動運転と勘違いしている書き込みも多いように見受けられます。

車は ドライバーが運転して、その補助がアイサイトXであって、運転はしっかりしないと問題ですよね。 

まあ ソフトウエアで進化させられますので 是非 改良を重ねてもらいたいですね~

楽しみです!






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。