SSブログ

オープンゴルフコンペは楽しかった! [スポーツ]

20年以上ぶり もしくは 遙か昔で 忘れたので 生まれて初めて? かもしれませんが、オープンゴルフコンペに参加してきました。

まあ 緊張しますね(^^ゞ
全く知らない人と ゴルフをするわけですし、一応コンペなので 余りたたくのはどうかと思うので超緊張しました。

結果より先に どうだったかというと 超楽しく為になりました

これは 彼方此方参加してみようと思いました。

まず 新ペリアなので、とりあえず叩いても恥ずかしいだけですみます。
下手をすると 優勝するかもしれません(^_^)

実際 池ポチャ OB 何でもありでした。(私は 池ポチャ)

先ず言いたいことは パター。 ここでも話題にしましたので その結果を先ずはじめに!
X6STR-1.jpg

当初 パター交換後 2ラウンドまでは ハーフ18パットと どうしてもうまく行かなかったのですが、その理由は タッチは最高に良いのに 2打目のショートパットを外していました。
X6STR-2.jpg
今までと違う 見た目で感覚が変わった為だと思い、早速練習をしました。

今回は 16 パットで 4~5mだと かすめるパターンが多く かつよりました。
2m位は読み違いで入らないので仕方が無いとして、ショートパットはバッチリ入りました。
一回だけ 下りと2打目が 横で曲がるラインで 3パット。

やはり ゴルフではアプローチとパットは重要です。

実は 今回 オープンコンペに出て良いことがありました。それは ベスグロ を出した人と回ったことです。実は 朝一から見るからに上手で、パーオンはかなりの頻度でしますし、乗らなくてもアプローチでの寄せワンを拾っていくので これは かなり腕があると感じていました。
また 戦略通り攻めている感じで 決して無理をしません。久しぶりに上手な人を見ると やはり凄いと思いました。

スコアが関係ない午後(ハーフコンペなので) パターでのグリーン外からのアプローチを教わりました。
20年もゴルフをやっていないと アプローチはおろか パターが 全く距離感がわからなくなりました。パターを変えてから カーンと ノーコントロールで行ってしまうことが無くなり良い感じなのですが、逆に 強く打たなくてはいけない グリーン外からの パターの振り加減がわからなかったのです。
パターを使うのは アプローチが下手になったので チャックリやホームランするより、確率の高いパターを使いたいからです。
・・・で パターを使うとショートが多いです。(20年前は ウエッジ多用していました)
理由は 最近のパターは振り幅の感覚よりも かなり弱い と言うことだと思います。ただし 止まってしまうのでは無く 振り幅に対する転がり具合がリニア という感じです。
当たる当たらないだけなら PWか9I位でパターみたいに打てば良いのですが、これも 経験を積まないと 逆に距離感は難しいです。
・・・で
教えていただいた方法は 状況にもよりますが、 「状態を見て 実際の距離の何倍 と決めて打ってしまう」 ということでした。

例えば エッジから 5ヤード有って グリーン外は2ヤード有って 2倍と決めたら (2*2)ヤード+グリーン内の距離5=9ヤード打つ みたいな感じです。

なるほど! と・・・・ これで 迷いが無くなります。
以前の記憶が思い出されました。 以前は ほぼカラーからだけなので、いつもの上乗せ みたいな感じで打っていました。

私は 何も考えずに いつもの15~20cmくらい幅の自分の基準ストロークをすると 今回のグリーンでは8ヤード程度転がりました。
つまり 前述の場合は ショートで良い場合は いつものストロークで振るだけ。
登りとか オーバーしたい場合は いつものパターンで それより強く打つだけです。

これで 迷いが無くなるので、変に手を止めたり 逆に 途中で加速してカーンと入って打ち過ぎたりすることが無くなると思います。

実際に午後やってみたら 結構良い感じでした。とにかく迷わないです。
失敗したら これを基準に 掛け率を変えたりすれば良いわけです。うまく行ったら継続。ようは基準作りですね。

ということで 午後は アプローチの練習をしたり 距離ギリギリのクラブで 打ったり、いろいろなことをして、練習することができました。

有意義で楽しい コンペでした! 次回に繋がると 良いなあ と・・・・どうなるか!? 楽しみです。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。