SSブログ

新型レヴォーグ アイサイト故障すると [車]

新型レヴォーグですが、アイサイトXが故障して 大分落ち込んでおります。
というのは 守られている感覚が かなり無い・・・・今までの通りで 問題無いのですが、結構不安です。

毎日 毎日 運転する度に点検してくださいと警告が出ますし、嫌ですねえ・・・

さて ライトなど コントロールされていた物がなくなるときになりますよね。

とりあえず ライトは困るので 乗ってみましたが どうやら 普通に使えます。 オートが無いだけです。

以下 気になる 動作しなくなった機能と 試せたもの の結果です。
まあ 安全装備に頼って運転しているわけではないのと 試すことも難しいし、試すことすら危険なものも多いので、雰囲気です。(;^ω^)

アイサイト コアテクノロジー
■プリクラッシュブレーキ ■前側方プリクラッシュブレーキ
■緊急時プリクラッシュステアリング ■後退時ブレーキアシスト
■AT誤発進抑制制御 ■AT誤後進抑制制御 ■ツーリングアシスト
■全車速追従機能付クルーズコントロール
■定速クルーズコントロール ■車線逸脱抑制 ■車線逸脱警報 ■ふらつき警報
■先行車発進お知らせ機能

試すこともできないものが多いですが、クルーズコントロールなどは 使えませんし 多分 動作していないと思われます。


■青信号お知らせ機能 

これは 試してばかりいられないのですが、 動作した時も ありました。
不思議ですね。スバルの話では 一瞬動作する場合もあるとか 言っていたので 偶然かも。 


アイサイトセイフティプラス(運転支援テクノロジー)
■スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)

動作した時もありましたが、しないときもありそう。

■エマージェンシーレーンキープアシスト
■アレイ式アダプティブドライビングビーム

動作していません。

アイサイトセイフティプラス(視界拡張テクノロジー)
■デジタルマルチビューモニター(フロント/サイド/リヤ)
■前側方警戒アシスト

モニターは写りますが、まともに動作していない気がします。試すことも 危険なので できないのでよくわかりません。


アイサイトX テクノロジー[高度運転支援システム]
■渋滞時ハンズオフアシスト ■渋滞時発進アシスト
■アクティブレーンチェンジアシスト ■カーブ前速度制御
■料金所前速度制御 ■ドライバー異常時対応システム

これは 高速道路に乗る機会がなかったのですが、そもそも クルーズボタンが使えませんので Xボタンも ダメでしょう。

ドライバーモニタリングシステム と コネクティッドサービス[SUBARU STARLINK]は動作しているようですが、一つでも動かないと どうも信用できないですね (^_^;)


ということで 安全装備のほぼほぼすべてが動作していない状態です。

なんか アイサイトに怒られたり、ほんの少し車線離脱しそうになっても ハンドルを戻されたりすることに慣れると 全く怒られることがないと かなり不安になるのは変な気分です(笑) 
今までは こんなに先進装備がある車に乗っていないのに 変ですね。
それだけ 凄いということでしょう。

最もいやだなあと思うものは 自動ブレーキ関係ですね。バック時 何かあった場合の自動ブレーキもかなり守られている感があります。農道で 方向変えようとバックした時に出ていた杭に気が付かずブレーキがかかったことがあるのですが、知らない道では、アイサイトのおかげで かなり安心感があります。

早く部品が来て治してほしいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。